丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

許文強

2013-05-22 00:02:36 | 凸版画


 ♪浪奔 !浪流! 万里涛涛江水永不休~~♪
 『上海灘』は20世紀初頭の上海を舞台にした香港のTVドラマ(1980年制作)で、
 周潤發演じる許文強というインテリが、こういう長いあわせを着て、
 白いマフラーをし、朝食屋台で油条(揚げパン)を豆乳に浸して食べてる姿は、ちうごく人っぽくてよございました。
 やっぱ大陸のアサゴハンはこうでないとね。すかしてトーストなんか食べよったらつまらんですもんね。

 ちなみに靴の左右が違うのは、単に私が彫り間違えたんですが、ちょっと面白くなったので修正せず、そのままにしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃちゃちゃーん (wanko@煮詰まってる)
2013-05-22 10:51:16
いかんいかん、上海灘のイントロが頭の中でぐるぐると。
しかし、このスタイルに身を固めた發哥は、既にこないだみた映画に上書きされてしまっているのでした。
小さいときは黄暁明、大きくなったら發哥なんて、無理にも程がある~。
それよりもサモハンのメタボ通り越した危険な腹回りがスリル満点だー。
あ、話がずれちゃいました。
あの長袍って、上海の夏とかすごい暑い気がするんですが、夏は何着てたんでしょう。店小二みたいな袖なし?
返信する
わんこさま、絶賛暑い中? (丁未堂)
2013-05-22 13:34:49
そうでしょう、そうでしょう。私も描いてる間中♪ちゃちゃちゃーん(じゃっじゃじゃーん)♪が脳内を鳴り響いてのう。青年時時黄暁明だった人が中年に至ったら發哥なんて無理ですよね。青年時成龍だった人が中年に至ったらサモハンなくらい無理がある。サモハン、三食おやつをおいしくよばれてそう。出来るだけ健康で長生きしてほしい人材なんですが。ちなみに昔の方々、当時の写真によると、夏はあのデザインの薄い単衣のを着てたみたいですよ。魯迅とか白いシャラシャラしてそうな生地のを着てるもんね。次回当時を知る人にあったら再度確認しときます。
返信する
Unknown (はむりんぼ)
2013-05-22 13:49:09
そうですよね、やっぱりちうごくの朝ごはんは饅頭とか、油條とか、豆乳ですよね!!台湾は未だにそんな朝ごはんが普通です。パンダ様には間違ってもフレンチトーストとかパンケーキ、パスタなんてものは食べて頂きたくないです!!

リアルに左右違うお靴をお召しのたいわんれんを見かけたことがあります。ふぁっそんなのか、単にねぼけていたのか…未だに謎です。
返信する
はむりんぽさま (丁未堂)
2013-05-22 18:54:11
そうそう、パンダが朝食に飲むべきものは何と言ってもぬくい豆乳です。カフェラテ飲むのなら楽屋(?)でお願いしたいものです。
 リアルでいましたか!左右違い靴。たいわんですもの。ふぁっそんに違いありません。おされね~~
返信する
キャ~我青春! (茶猫)
2013-06-12 13:53:41
私はあのドラマを89年くらいかなぁ友誼賓館の家でみていした。あれ以来ずっとあのオリジナル版を見たくて夫にいつもねだっていたら、今年香港で見つけてくれたのです。休みの間2日間ぜーんぶのDVD見ましたよ。素敵だわ。すべてが。このパンダちゃんも我愛Ni!!!!あの歌広東語で覚えて歌いたいなぁ~
返信する
茶猫さま (丁未堂)
2013-06-17 15:11:20
奥様好みのお土産を運んで下さるステキなご主人様ですね!主題歌の歌詞は「上海灘 歌詞」で百度検索するとたくさんヒットしますよ。広東語の発音を普通語の漢字でルビふったものとか(=結構楽しい)、注音字母でルビふったものとか、お好みのものをどうぞ~
返信する

コメントを投稿