丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年1回くらい帰ってやれよ (wanko@まだカラカラ天気)
2014-03-04 11:02:09
帰省もね、年1回だから意義があるんですよ。
これがね、朝陽区よりちっちゃい国で、文革とかないから迷信とか伝統とかがっつり残ってる国で、毎週の一族揃ってディナーがデフォルトなとこに住んでると、「お前ら数日前にも会っただろ、何でいまさらまた新年に会いたがるんだかわっかんねー」って気持ちになるわけですよ、外国人嫁としては。
だから、1年1度の難行苦行ぐらい、我慢しろやと思うわけで。ああ私も里帰り1年1度にしたいわあ。
返信する
わんこさま、今乾季? (丁未堂)
2014-03-04 12:22:32
朝陽区より小さかったっけ?!そらー近いわ。隣の国から携帯に短信も届く訳ですね!みなさん深く考えず「集まるもん」だと思って疑わないんでしょね。素食の日に準じて、何か外国人ヨメ式な行事日を作り、週末デフォルトの回数を減らすというのはどうでしょう。今日は日本の地震を防ぐために、一日一秒も離れず柴犬といなくちゃいけないんです!とか。
返信する
そっちかぁ (ふうめい)
2014-03-07 11:56:39
「正月帰省が怖い!」と聞くと
しんどい思いして帰った故郷で
紅包いっぱい撒かなきゃいけなくてタイヘン、
との声をよく聞くので それかと思いましたが
お年頃子女限定のものでしたか!

海外在住の子女にも
親が地元で「対象」捜してオンライン見合いさせたりもするようですが
この文化の「家族作らねばならぬ」鋼の意識には
まだまだ若者は太刀打ちできんでしょうねぇ。
返信する
ふうめいさま (丁未堂)
2014-03-07 15:35:00
恐がっているのは、お年頃女子だけではなく妙齢の未婚者男女全般かと。
そっか、あれは個人的な話ではなく、鋼の掟「家族を作らねばならぬ」から来てるんですよね。何と言っても「家族」!社会=家族!何より重視される一単位!先日某マンモス掲示板に、「義妹がおばさんと呼ばれるのを嫌がり、投稿者の子どもに名前で呼ばせようとする。これでは家族の秩序が乱れるので、どうしたら義妹を納得させられるか」というのがあって、投稿者はどこの儒教文化圏出身?と思いました。日本語は「おばさん」だけだけど、ちうごく語は細かく呼称があって、便利よね。ま、だからと言って、赤の他人に「嫂子」呼ばわりされるのもビックリするけど。
返信する

コメントを投稿