丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

兔爺(ウサギのだんな)伝説

2015-02-02 00:49:26 | 凸版画







明代末期に月をまつるための人形として作られるようになり、のちに子どもたちの玩具として広まった。
北京の街の流行病を治すために月から遣いに出された兎の物語がもとになっている。物語のなかでは、病を治すために家々を回る際、様々なひとから着物を借り、馬や獅子などの動物を駆ったといわれている。そのため兔儿爷は様々な服を着たり、動物を連れていたりと、華やかな様子で描かれることが多い。

Lord Rabbit, a mythical bunny sent down from the moon to bring good health to Beijing, is making a triumphant comeback as the Chinese capital gears up for the Lunar New Year.According to legend, Lord Rabbit -- also known as Jade Rabbit -- was sent down by the goddess of the moon, Chang'e, to help Beijing survive a deadly plague more than 500 years ago.



だって。


画像は、そのウサギだんなが、月で薬を搗いた後、人間の将軍のコスプレして、凧に乗って下界へ薬を届ける之図、です。
「爺」は一昔前の北中国で使われていた、だんなさま、といったニュアンスの敬称です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むっちり (wanko@春節準備中)
2015-02-03 10:00:43
うさぎのだんなさまのそのむっちりした太ももが好みです。
返信する
わんこさま (丁未堂)
2015-02-03 10:58:50
今年もまもなく春節ですねーそちらも門神貼っているおうちはありますか?本屋さんで見た印度顔の門神を買って帰らなかった事を今も悔やんでおります。

うさちゃんを木版でフサフサにするのは限界があったので、むっちり感でボリューム出してみました(・∀・)
返信する

コメントを投稿