丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

笹野才蔵さん

2012-11-08 10:00:15 | 凸版画




 笹野才蔵さんがどういうお方かといいますと

 「九州地方だけに見られる特有の土人形が笹野才蔵である。前髪立に派手な振袖と袴をつけた若衆姿で、右手に扇子を開き、左手で御幣を持った猿を抱いている。(猿の手を引いている型もある)。この地方の伝説によれば、笹野才蔵はたいへん山王様を信仰しており、つねにお使いである猿を可愛がり連れていた。ある夜、窓より忍び入る怪しい物陰を一刀のもとに切り倒したところ、これが疱瘡神であったため、才蔵を土人形にして神棚に祀り、またその絵姿を門口に貼ると疱瘡神が這入らぬ呪いとした。因に、笹野才蔵とは可児吉長といって、福島正則に仕え、慶長18年(1613)、60才で死去した実在の人物である。」(『全国郷土玩具ガイド4巻』 畑野栄三著 婦女会出版社平成5年刊)


 サルがいいでしょ、サルが!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味わいありますねえ。 (wanko@お犬様明日はplay date)
2012-11-08 18:49:51
画伯の作品も暖かくて素敵ですが、
地域限定の笹野さん話もいいですねえ。最初一瞬笹野高史かと思ったことは内緒。
鍾馗みたいなもんでしょうかね。
F岡と言えば、先日某イベントで、かの地からの酒屋さんの「ゼリー入り梅酒」買いました。
手作りで海藻系ゼリーを梅酒に入れてて、試飲させていただいてたいそう美味しゅうございました。
そのお店を手伝ってたこちら地元学生君と一本しかない梅酒の奪い合いとなりましたが、
オバハン最終的に勝利しました(笑)。
返信する
わんこさま (丁未堂)
2012-11-09 12:53:47
 色んな犬種のお嬢様が集まって、みかん食べつつ編み物してるとこ想像してしまいました。かわいいん!笹野高史て。どんだけ山田洋次が好きなんですか。そーですね!鍾馗さんみたいなもんですね。
 所で、うまそうなゼリー入り梅酒1本を巡る戦い、勝利おめでとうございます!はどこの?梅酒だけでもウマいのにそんなことしたら没完没了だ。やばそうっす。梅酒って漬かってた梅もおいしいよね~
返信する
ゼリー入り梅酒 (wanko@legolandより帰還)
2012-11-09 18:55:20
は、久留米市の池亀酒造さんというところです。
全国販売もしてないのに海外進出を画策してらっしゃいます。
日本酒もキリッと辛口で私の好みでございましたぞ。

お犬様もplaydateより帰還。楽しかったみたいですが、腹下してました。何なんだか。
返信する
わんこさま (丁未堂)
2012-11-10 17:16:07
legolandからお帰りなのは人類ですよね?毛深いお嬢様、緊張したらハラ下すタイプ?
梅酒の販売元、ありがとうございます。池亀さんのか~~あそこのお酒おいしいよね!全種類飲んだわけじゃないけど。筑後から世界を目指すのか。ぐゎんばれ!と思いました。
返信する

コメントを投稿