テド★えにっき

ボチボチ更新していきますたい

【イラストの描き方・仕事編】~これがテドのお仕事です

2004-12-31 00:26:15 | 画付き日記
あと1日で2004年が終わりますね~~。「災」な年だったですね。
来年は平穏な日々がたくさん送れます様に。

先日から、のっかり企画で【イラストの描き方~~~】をやらせていただいてますが、
ところで、アンタなんの仕事やってんのよと思われてると思いますので。
テドの仕事について、少しだけ書いておきたいと思います。

テドはコンテライターと世間で称されてるお仕事しています。
一応、フリーランスで、ボチボチやっております。

コンテライターとは、広告代理店がTVCMを、
スポンサーの会社に行ってプレゼンテーションする際に、
こんなストーリーで、コマーシャルを
作りましょう。と、15秒、あるいは30秒のCMの展開をマンガの
コマ割りのようにストーリーボードを作成する人の事です。

だから、テドは漫画家でも、イラストレーターでも、カンプ画屋さんでもないのです。

一般の方に説明するのに長くなるので、イラスト描いてま~す。といってます。

どんなのを描いてるか、プリントをもらったのを入れてる、
フォルダケースが今、見当たりませんので
Macに保存していた、一部の画像をアップしてみました。
商品名とかは、出さない方がいいと思いますのでタイトルとかは外してます。




クリックすると、大きいのが見れまする。  

ほんとに、これらは一部なんです。世に出てない企画だからいいかな。

と、今日は、ざっとテドのお仕事の紹介をさせていただきました。

まだまだ、つづく。

次回のテーマは「進化」です。
おお、なんだかこうやって、やっていってると、いっぱい書くネタが
出てくるもんですね。

カネシゲタカシさん
どうもいい企画ありがとうございました。
当分、仕事ネタ、いけそうです。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ (ichiken)
2004-12-31 01:14:06
わぁー、すごーぃ。

なんちゅか、業界のお仕事だぁーってことや、おぉコンテやぁーとか、色々驚きとワクワクが詰まっとります。



何より技術というか力で、ガツっと食べてるんやなぁと言うのが尊敬です。あらためて。
返信する
うわ~ (Honeywar)
2004-12-31 01:33:46
 うわ~、きれい。この2つの絵コンテ。

 この後の展開、見てみたいなぁ。

 下のやつ、3コマ目、男性がコマからはみ出してこっちに出てきてる。芸が細かい。ワクワク。次、どうなるんだろう。

 ともかく、次の記事も楽しみです。
返信する
私も尊敬です (よっちゃん)
2004-12-31 01:50:01
こんばんは。ご無沙汰しております。

え~、頑張って生きてますのでご安心下さいませ。

(でも腰が痛い…)



やはりカッコイイですな~。

お逢いした時にも言ったんですけど、

「CM先取りッ☆」ですね。

次の記事、私も楽しみにしてます☆



お誕生日にいただいた壁紙は大事に使ってますよ。

(という表現でいいでしょうか)

それと「イドバタカイギ☆」のイラスト、

かなり気に入ってます。

お逢いした時に、何でもいいから

テドさんに生イラストを貰っておくべきだった…(笑)



P.S. このテンプレート、超カワイイです♪
返信する
あらま (jump)
2004-12-31 01:58:44
コンテライターさんだったのですか!

あ、いつもお世話になっております(爆)



ウチが直接発注することはないんですけども

ひょっとしたらどこかでお世話になってるかも…(笑)
返信する
凄いねぇ~ (shu)
2004-12-31 03:00:58
凄い、凄い~

きっとこの裏にはいろ~んな表に出せない面白いコンテとか

これから作られるであろうCMがあるんですね~

羨ましいなぁ~

こういうお仕事を1つ仕上げるための期間ってどれくらいなんだろう?

無茶な発注とか結構ありそうですよね、この業界

「頼むから○○日までに上げてくれぇ~」とか



全然別の業界ですけど、Webの方でそういう無茶なお願いを

しているダメ人間は私です(笑



テドさん、良いお年を!!
返信する
よいお年を! (あまるな!)
2004-12-31 16:01:25
今年はいろいろお世話になりました。

来年も虎の健闘をお祈りいたします。

返信する
すごいです。 (FUZY)
2004-12-31 16:13:58
実は女性だったテドさん。



絵の上手な人だなぁ~と、常々思ってたのですが、実はプロだったなんてこれまたびっくりいたしました。



なんかまだまだ秘密のいっぱいありそうなテドさま来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ichikenさん (テド)
2004-12-31 16:32:10
まいど!ichikenさん。

コンテご存じでしたか。それはうれしいですよ。



そう、細腕1本でなんとかかんとか食ってます(笑)

これで、物語が作れたら漫画家になれたのになあ~

しかし、ある程度自由がいいから、漫画家は無理だなあ(笑)



来年もよろしくね。
返信する
Honeywarさん (テド)
2004-12-31 16:34:57
Honeywarさん。ありがとう。

つづき?では、又次にこのつづき、ワンカットだけ

アップしますね。起承転結の結。みたいなカット。

でも、説明ないからよくわからないですね(笑)



Honeywarさん、来年もよろしくね。

返信する
よっちゃん (テド)
2004-12-31 16:54:10
今年はいろいろありましたね。

お料理は上達されましたか(笑)

でもよくがんばりましたね。



腰が痛い?気を付けてね。



ありがとう、ありがとう。



あ、ちょっと誰か来たみたい。

後ほどゆっくりレスつけさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿