まったりまったり

色々あったりなかったり、考えてたり考えてなかったりなへにょへにょ雑記

大ショーック

2009年09月29日 10時58分22秒 | 雑記
 寝過ごしました……。いや、寝過ごしたんじゃなくて、寝ちゃいました、だな。
 今日は仕事が休みだから、寝過ごしたことは構わないっちゃ構わないんだけど、別の意味で問題。
 どうもシルバーウィークからこっち、睡眠時間のリズムがくずれがちです。
 睡眠時間のリズムが狂ってるときの方が精神的にどんより率が高くなるでの、ここらで一発ガツンと直したいと思い、徹夜の荒行に挑戦したんですが寝ちゃいました……。4時頃までは記憶にあるんだけどなぁ……。しかもまだ眠いし。ここで眠らずに過ごしても、日頃の目標就寝時間である午前0時には眠気が訪れないんだから困ったものです。
 できるだけ眠剤は頼りたくないんだけどなー。
 何がショックって、眠っちゃったせいでまとめてあった古雑誌をゴミに出しそびれたことですよ。資源ゴミ、週一回なのに……orz


いい身分

2009年09月28日 23時03分46秒 | 雑記
 愛猫ネロさん、人の枕を使って伸び伸びしてます。
 そんなネロの横で本を読む秋津。

 この一週間で読んだ本。

『バチカン奇跡調査官』
『バチカン奇跡調査官2』 共に角川書店刊、藤木稟著
『棄霊島 上下』 祥伝社刊、内田康夫著
『雪迷宮』 幻冬舎刊、本宮ことは著。

 『棄霊島』はともかく、バチカンと雪迷宮の感想は書きたい……。気力とテンションが保てれば。


き、汚ッ!

2009年09月19日 22時52分00秒 | 雑記
 つい数分前の出来事です。
 そういえば前回更新して以来、こちらのブログをチェックしてなかったわ……とリンクを開いて見たらですね、この本分の左下にもいるんですけどブログペットが……。

 ブログペットのなんて言うかな……本体? 部屋の下に広告が付いてるじゃないですか。 その小さなスペースでペット達が背中を向けて青空を見上げ、『飼い主が心配です』……と。それでパンダ(だったかな?)だけがこちらを向いて内緒話をするように『こう見えて心配性です』と囁いてたんですよ。

 え!? 心配って何が? 更新が少ないからとか?? 自分にばっかり更新させるなとか思ってる?
 なーんて素直に心配に対して心配した秋津って、なんて純粋なんだろう(もう自分で言っちゃうよ!)。
 何が心配なの?と思わずクリックして繋がったのは『保険市場』でしたよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 ペットへの飼い主心を利用するなんてズルイよ、保険市場。.。:+*(>ω<。)*+:。.。


に~っ○にこ○画

2009年09月16日 21時00分36秒 | 雑記
 すっかり調子もよくなって食欲も万全なネロは、昨日から始動したホットカーペットでぬくぬくしてます。
 偶に秋津の膝に乗ってきますが、どんなにぬくくても何かとモゾモゾ動く膝は居心地が悪いらしく、すぐに降りてカーペットへ。おかげで自由に動き回れる秋津です(笑)……べっ、別に負け惜しみじゃないからね!

 そんな秋津の最近の楽しみはニコ動観賞。
 最近ネットサーフィンもマンネリ化してるし、新たな扉を開いてみようと無料会員になりました。
 元々一年以上前から風樹ちゃんにもの凄い勢いで勧められたんですが、頑なに拒否してたのです。
 え? 拒否の理由?
 う~んσ( ̄、 ̄=) なんとなく、みたいな?
 特にコレだ! という理由は思いつかないんですが、多分ドップリはまってる最中の風樹ちゃんの勢いに巻き込まれ飲み込まれたくなかったからだと思います。
 そもそも二人が顔を合わせ萌え話に興じる時は、相手よりもより強い萌えに燃え盛っている方が会話のターンを握るのが、私達の暗黙のお約束。風樹ちゃんが萌え盛っている状態で迂闊に「落ち込んでるの~」と電話でもかけようものなら、彼女にとっては正に飛んで火にいる夏の虫! 『きた、コレ! 放さん!!』とばかりに延々3時間は萌えを語られるのです。あ、もちろん落ち込み話を聞いてくれた後ですよ(笑)
 因みに秋津が萌え盛っている時は、顔を合わせた時に延々と語り続けます。お互いが萌え盛ってる状態での電話にでもなろうものなら、相手の話を聞いて、返事もしてるのに自分の語りも続けるという、お互い二人いるんじゃないの?という感じのステレオ会話になります。それでも会話が成り立つのよ。

 そんな風樹ちゃんの萌え語りから逃れるべく避け続けていたニコ動ですが……面白いです(^-^A)
 最初は風樹ちゃんオススメのVOCALOIDを見て聞いて、気に入った曲はPCに落としてたんですが、最近は料理動画にはまってます。
 世の中には色んなチャレンジャーがいるもんだ……てか、それ死ぬからー!!と、PCの前で時に蒼白になり、時に腹を抱えて笑い、時に真剣に感心する。そして猫動画を見て、曲と画像にうっとりし、世の中こんなにぬこ好きがいるのねと心を和ませつつ愛らしい仔猫動画に萌え死にかけてます。

 料理系は身体を張った勇者や笑死にさせてくれるチャレンジャーが多いので本当にオススメなんだけど、風樹ちゃんは料理系はチェックしてないんですよね~。今仕事でマジに死に掛けてるし。
 なので今度は秋津が白河に誘いをかけている最中です。

 面白いんですよ~。
 漫画やアニメに出てくる料理を再現とか、他にも色々……ね(*>艸<)


ぬこもりを君に

2009年09月15日 22時21分24秒 | 雑記
 ホットカーペット始動です。
 カーペットと言っても大きいのではなく、40cm四方位の座布団タイプ。昨年購入したネロの冬の寝床です。
 「せめて10月半ばくらいまでは、ホットカーペット無しで頑張ってほしいわ~」と、食事を一緒にしながら小夜ちゃんに話したのは、ネロが熱発した日曜日なんですけどね(^-^;;)
 出したらいそいそと上に乗って香箱組んで、しばらくしたら引っくり返ってました。
 ……そうか。やっぱり寒かったか。そういえば夏前も5月くらいまで使ってたもんね。
 今日のネロはすっかり熱も下がって、夕方に計った時は37.9℃。あと一日は薬を飲んでもらうけど、鼻も通ってるし順調に回復してます。


甘ったれ王子、病院へ行く

2009年09月14日 10時05分07秒 | 雑記
 今現在(9/14 AM時点)はこんな猫の開きになってますが、昨夜のネロは発熱40℃越えで大変秋津を心配させてくれました。

 元々昨年の秋に風邪っぴきで何日も鼻をグズグズさせている姿を見かねた秋津に拉致られた、生後半年程度のの捨てニャンだったネロ。その後鼻炎は慢性化してしまいましたが、風邪は回復。が、室内飼いで冬を過ごすうちに気付いたんですが、ネロは極端に寒さに弱い!
 慢性鼻炎で秋津に鼻くそをほじられるのが日課なんですが、ちょっと冷え込むとカピカピの鼻くそがすぐにグズグズの鼻水になる……ので、ここ最近朝夕秋めいて冷え込んできたので気にはしてたんですが……。

 土曜日に二回クシャミの声(クシャミって声? 音?)を聞いて、う~んとは思ったんですよね。でも食欲はあるし、トイレも問題なし、ちょうど前日の金曜に体重を量ってたけど、現状維持の4.2kg。じゃらしで遊べというおねだりも遊び具合も好調なようだったので様子見と思っていたら、昨晩発熱です。
 自宅でネロの熱を計るとき、本当は獣医さんにあるような専門の耳ッピがあったらいいなと思うんですけど、ないので、人間用の電子体温計を後ろ足の腿の付け根に挟んで量ります。
 直腸や耳で測るのとは違って、正確性には少し欠けるけど目安にはなるので。
 寒さに弱くて風邪を引きやすいので(夏場でもクーラーの冷えとかを警戒して)結構マメに検温をしているので、ネロの平熱は大体37.9~38.5℃の間位と把握しているんですが、昨夜はそれを遥かに越えた40.6℃。
 以前自宅で熱を計った直後に病院で計ってもらった時に、正確な体温は自宅で計ったものより少し高いという結果が出たので、自宅で計って40.6℃なら実際はもっと高いはず。手に触れた身体ももの凄く熱い。
 しかし時刻ははあと二時間ほどで日付が変わろうかと言う時間。
 なのでとりあえず昨夜は以前風邪で熱を出した時に出してもらい、その後家の置き薬として多めに処方してもらった薬を飲ませて様子を見ました。
 薬を飲ませてから三時間くらい自分から水を飲んでくれなかったので、スポイトで強制的に水分補給。初めてのスポイトでイヤイヤしてましたが、二口三口飲ませたら喉の渇きを自覚したらしく、自ら水飲み場へ。薬も効いてきたのか食欲も出たようで、カリカリと音が聞こえたところで一安心して就寝。

 今日は朝一番で病院へgo!です。
 幸い熱は平熱まで下がっていたんですが、念の為風邪の注射をしてもらって、十日分の薬を出してもらいました。
 家の置き薬があと一日分あって、そちらから先に2日間薬を飲ませて、後はまた置き薬です(笑)
 ネロは肌も弱いらしく、注射前のアルコール綿でアレルギーを起こしハゲてしまうので、注射する時はそのままズブリ! 主治医の先生宅の飼い猫もそうだというので珍しいことではないようなんですが、まったくどこまで繊細なのか……。首の後ろに点ける蚤のフロントラインや虫下しの薬ではアレルギーを起こさないので、その点は本当にありがたいと思います。
 実は金曜日に虫下しの薬を点けたばかりで、今回の注射ポイントは薬を点けた場所を避けたので、微妙に痛みを感じるポイントだったらしく「ぎにゃっ」と小さく悲鳴を上げてました。

 病院から帰ってきて、流石に今日は秋津を避けて膝にも乗ってきませんが、それでも後ろで開きになって秋津を見上げてます。