てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

試射

2010年08月29日 23時08分08秒 | カメラ・レンズ

 

 

エドガー様! コメントありがとうございます! 

励ましていただきまことに感謝であります! 

実はこれまで皆様にいただいたコメント、削除はせずに全て保存してあるのです。 

たまに読み返して、日々の活動の糧とさせていただいております

 

    ******

 

昨日と今日も見事に休みでした。 昨日も未明からの撮影活動でもって

午前は懸命に列車を追い続け、昼には土曜も営業(?)している医者に行って30秒の診察を受け

そのまま午後、某・タカ○ワ様の元から新しい撮影機材を受け取り

まずはこまち号でも試射を~~・・。 で、夜になりました。 いよいよです。

花火での増便列車を撮影しまくりだーーーー!!  

長袖、長靴、虫除けスプレーと汗拭きタオルで完全武装。

三脚2本、カメラ3機とレシーバーと臨時便時刻表が載った新聞を持ち・・・いざ神代駅のホームへ!!!

列車は深夜まで走りまくるし、神代駅でも頻繁に停車するだろうから 存分に楽しめるはず

・・・・・・・・・・・。  ところが

駅員さんがいらっしゃいました。 駅舎の中にいらっしゃいました。 多分、切符を確認するためなのでしょう。

私はもうびっくりです 

そして・・・・案の定、見事に断られました。 『 駅構内での撮影はちょっとダメですねぇ~ 』 とのこと。

軽く食い下がるもどこまでもダメだとの仰せなので結局は諦めます

 

        *****

 

自棄酒がたたった今日、昼もとっくに過ぎた程よい時間から

新しい機材であるところの

FZ100を用いて昨日に引き続き、本格的に撮ってみようということで

まずは近場で

時刻表にない時間に現れたこまち号を激写!! ・・・するも、電動ズームに四苦八苦

しながらも撮りました。  

そのままこの場で数便

色々と試しながら

今度はテレコンも着けたりしたら

いきなりこうなったりしてビビッたり

思ったよりも大丈夫だよねなんて感心もしたりしつつ

移動です。

夕方へ向け、違う場所へ車を走らせました。

そこでまず

例の(?) メラメラ画像っぽいのをひとつ・・・どれどれ?  コレは1579ミリ双頭バ・・。 相当なのだそうです

まぁテレコン着きのは近くを撮る事ができないのでD300との2機体制でだったりもしますが

1100ミリ相当でこんな絵も撮ってみたりとか

テレコンを外して

日没後の空をいただいたりとかしました。 あとは気合いを入れて動画にもチャレンジしたり

 

     ******

 

D300でも撮りました。

空の具合が良かったので、確実なところをというわけであります。

もちろん今時分でとの意味で

っつーか、FZを使いこなすにはまだまだ修行が必要ですねてっちーさん。

 

カメラ本体のインプレッションや画質に関してどうの~~~なんてのは

後日、改めて記事にしてみたいとのこと

いずれにせよひとつ言えることとしては、往年のFZ野郎復活ですか!?

面目躍如とでも?  ・・・・・・・説明書を見なくてもほとんどの操作が可能でした。 

それでも細かい部分は確認したりもしましたが

機能が凄いですね    

ってなところで止めておきましょう。 真面目に、後日改めまして

 

ごらんいただきありがとうございましたー