てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

上りあけぼの号撮影

2014年12月29日 23時59分59秒 | 羽越線

 

今夜は上りのあけぼの号を撮影してきました。 

何度もお世話になっている仁賀保の駅にて、午後9時半前の定刻でした。

・・・・・・・・・・・は、良いのですが・・・・ソレに際し、また不愉快な出来事が

まぁ15分も前に行けば丁度だろうと甘く考えていたてっちーさん、ホームの上に乱立している三脚の数にギョっとしてしまいます

おまけに小雨も降っている状況  ボディーはともかくレンズを濡らすわけにはいかないので、まずは雨の当たらないところでカメラの設定とかピントとかを確認していたところ

           

・・・・ご覧のとおり、既にセットされていた撮影機材群のうしろでアレやコレやしていたのでありますが

『 撮影する時ソコに しゃがむ からソレだけのスペースは空けておいてくれ 』 と、いきなり言われました。

ナニかと思ったら、すぐ前にある三脚&カメラの持ち主らしきヤツがムッとした顔をして私に注意してきたのです。

何度も見かけた顔です。 まぁ、常連さんなんでしょう。  予期せぬ事態に 「 あ、はい 」 としか言葉が出てこなかったてっちーさん。

少ししてから猛烈に腹が立ってきました。

いくらなんでも列車ではなくオメーの背中を撮るわけないだろうが? 馬鹿じゃねーか!?  人垣の後から何が出来るというのだ!?

よくある罵声大会とか、更にヒートアップして傷害事件なんか起きるのもなんとなくわかるような気もしますねOK  

 

         ******

 

後から来て文句を言われていた私を不憫に思ったのか、人の良さそうなキチッとした感じの方が

『 低い姿勢でなら前にどうぞ 』 と、場所を譲ってくださいました・・・なんでも奈良県からいらしたそうです

恐れ入りました 

おかげさまでなんとか良いアングルで撮れそうですm(_ _)m

・・・・・・・とかなんとかしているうちに、いよいよその時が来ました。 まずは停車する前までV2で連写です。

                

感度はそんなに上げていないけど、あまり良いとは言えない仕上がりにちょっとがっかり   

なんてことはその場ではわかりません当然ながらOK  とにかくブレないで撮れているのがあればという勢いで連写です。

そして

三脚にセットした方で数枚、いただきます。   ・・・が、またしてもソレに際し!

先ほど文句を言ってきたヤツが、思いっきり肘を横に突き出して撮影し始めました。 不自然です。 明らかに不自然です。

数枚中数枚(結局何枚やねん)写ってました。 私のいる位置を確認したうえでの、絶妙な感じでの行動でしたOK

でもまぁ肘を張り出していないカットも撮れたので、ソレで良しとしますかねしょうがないですOK  

    

わずかな停車時間の後に、静かに発進して行きました。 

奈良からいらしたという方に丁寧にお礼を言い、 「 楽しんでいって下さいね 」 と挨拶をして仁賀保の駅を後にします。

若干ガスっぽかったので、真っ直ぐに帰らずに神代の駅にて下り最終のこまち号を

いつものように撮り、落ち着いてみることとし(仁賀保の駅であった事は遠い過去の出来事にしてしまう程の勢いで)

今夜は歩くの無しだよねと言う事にして、今時分猛烈に酔っ払っておりますOK

 

       *****

 

さてさて。  珍しくRAWでも撮ったのでちょっと現像してみることに。

カメラ内でまずは試してみます。

  

明るいかな?  絵っぽいですねぇ。

もう少しひかえめに。  まぁ自然な感じでしょうか・・・。   で、今度はパソコンで

・・・・・。   うううむ。  あまりわかりませんねこうして縮小してみると

ま、良いのです。  

ピントが逝ったとかの画像は別として、設定が失敗したときもそれなりに修正しやすいので

(特に今夜みたいに撮影に集中できない場面なんかは特に)

保険の意味も込めてRAWでも撮っていたほうが無難かもしれませんね。

極端に連写の枚数が減るので気をつけないといけませんが、こうして一枚一枚撮るなんてときは問題ないでしょうOK

ってなかんじで

いつも以上に変な文、誤字脱字があったとしてもどうか気にしないで下さいねてっちーさん

 

ごらんいただきありがとうございましたてっちーさん

 

 

         *******

 

今時分大晦日になって二時間ほど経とうとしてますが、一部画像を入れ替えたり追加したりしての

修正記事となりました。  

仕事納めでしたが(30日)いちにち考えるに・・・思えばやはり、私が悪いんでしょうね。

勘違いさせるような行動をしてしまったのが良くなかったのだろうと思います。 皆、何十分も何時間も(?)前に来て場所取りをしていたのに

ギリギリで来たヤツが(そんなに間際でもないと思うんだけど・・・・いつもだと仁賀保駅での貨物撮影だと誰も居ないしOK)

小雨が降っているというだけで雨の当たらないところでカメラの準備をしはじめ、既に並んでいる三脚のうしろで三脚を立てたりしたら

誰だってひとこと言いたくなるでしょうね。

・・・・・・・・・・・。

実際にして私は大体でも設定できたらカメラにタオルをかぶせて、邪魔にならないところから撮る為に動くつもりでした。

でもそんなことは文句を言ってきたヤツにはわかるはずもありません。 おまけにあまりにもクソな態度だったので私がびっくりしてしまい

「 ココでは撮らない。ちゃんと移動する 」  と、伝えるコトすら出来ませんでした。  吐き捨ててすぐに軍団の方に行ってしまったし。

そうそう、その軍団の連中の会話も聞こえてきました。 聞きたくなくても大声で騒いでいるので聞こえてしまいます。

いつもソコで撮っているドン的なオッサンのしゃべり方はともかく(何度か話したことある)

他の連中も交えての会話の内容があまりにも・・・・・・・・・・・

 

ま、あまり関わらないほうが良いでしょう。  年明けにもう一度くらいは行きたいと思ってますが

今度はカメラのレインコートなんかも用いて、万全の体制で臨んでみたいものです。

てっちーさんのパターンとしてはこのようなことがあった場合、二度と行きたくなくなるからして折角の場所なのであえてそこにもう一度というわけです。

運転士さんがハイビームを落としてくれるし(かなりの確立で)

ある程度離れた所から望遠での構図も面白いかもしれませんね。  次回はソレでOK

 

ここまで読んでくださった未来のてっちーさんだけかもしれませんが再びのところ

ごらんいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (エドガー)
2014-12-31 23:36:10
てっちー師匠、お疲れ様でした!
鉄道は撮影できるポイントが多いし、それだけに周囲への気配りやら場所取りやらで、気が抜けませんね。

空港デッキでも運が悪いと子どもがフェンスをユサユサ揺らしたり、隣のオバサンがハンカチ振り回してお別れするのがおもいっきりフレームインしちゃったり、いろいろです(^^;

なかなかお会いできませんが、来年も素敵な一年になりますように!
返信する
明けてしまいました (てっちー)
2015-01-03 15:07:42

エドガー様!  

丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)m
昨年末にいただいたコメントに年も明けて三日になってから返すという・・・・ほんとすみませんm(_ _)m

今更ですが、空港で飛行機を撮っている方が余程平和であるかと
コアな鉄の方々に囲まれればつい・・・思ったりもします。
人が居ないところで撮るように心がけているのですが、このようなイベントものはしょうがないかとも割り切り、今現在、今夜も仁賀保の駅へ行ってみようかと準備しているところであります。

三月のダイヤ改正で多分、飛行機撮影の方に戻ると思われるので
お会いした際にはよろしくお願いします♪

自分もエドガー様のような作品を撮れるように、できるだけ精進しつづけていきたいものだと心に誓った新年のてっちーでありましたOK

ではでは! 風邪をひいたりしないように気をつけて寒さを乗り切りましょう!!



返信する