てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

夜の空港

2021年01月11日 23時46分01秒 | 飛行機画像2016~

 

今年になって11日が経ちました。  

今更ながらですが明けましておめでとうございます。 

全国数人の、このボロ愚をご覧になってくださる皆様に

こんなワタクシメのこんなブログですが・・・まだ続けてますとのご報告もかねまして  

どうか今年もご愛顧のほどをよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

     ********

 

元旦からもう、ちょこっとずつですが撮影活動はしてました。  なにせよとにもかくにも雪が降ったので

ボロ愚にまで手が回りませんOK   でもなんでも(?)  正月休みボケも薄らいだ

今週末の3連休は仕事関連の電話もほぼ無く

それなりに気楽に過ごせたので良かったです。  

今夜は昨日と今日のネタを上げますが、正月中~~の鉄道撮影画像なんかも順次放出できればなんて考えてます。

前置きが長くなりましたが(いつものことだ)

昨日の夜(10日)  秋田の空港へ出向いてみました。  そこそこの条件が揃わないと(!?) 

以前のような 『 とにかく飛行機撮影の活動を!!!! 』  なんて情熱ももう無くなり、余程のことが・・・?

その、余程のことが・・・・!?    起こるかも?  そうなったら良いなというような淡い期待とともに(んだがらなになのよ)

猛烈な降雪のもと、時間の余裕はあれど、冬道の運転を楽しみつつ・・・・・・・到着。 

神代から空港まで冬の早朝未明に30分弱でという記録もありますが、さすがにもう少し時間はかかってます

・・・・・・・・・・・・で。  ・・・空港の駐車場も凄いコトになってますが、駐車場内の雪山がこんもりと・・・。

見晴らし良い環境で飛行機見学を楽しんでくださいと云わんばかりの関係者様のサービスとしか思えません。

ありがたやありがたや。  昔は怒られたけどね巡回してくる方とかに。  今は駐車場内なので(くどい)大丈夫でしょう。

ところで、飛行機が到着する頃合いになってももっさもっさと降り続く雪。  うううむ。 

順調に飛行して近づいて来たものの除雪が終わるまでちょっとばかし上空待機してましたが

いよいよアプローチ開始。

除雪の車両が懸命に作業していた滑走路とか誘導路とかにも積雪が増えていきます。  

飛行機はすぐソコまで!  今回も良くわからない画像を量産して? と、諦めかけたところ  

雨雲(雪雲)レーダーのとおりに降雪が止みました!   除雪後も結構降ったから。。。。。。  もしかするか!?

真っ白なライトが迫ってきます。 視界はかなり良いです。

ひゅうぅぅぅぅぅん・・・・・ごぉぉぉぉ・・・・・・・・・。   タッチダウン後、リバース。 静かです。 

        

そのまま連写!!  ただのSDカードなので、息切れしつつも連写です。  XQDカードを用意しなければ・・。

本来ならばぶっつけ本番でなく臨みたいところですが、これまでの勘で大体は撮れているだろうと思いつつ

         

目の前を通り過ぎる飛行機もそのまま撮り続けました。   そしてスポットイン。  は、雪山で機種部分しか見れませんでした。

ターミナルのデッキへ出れば良いのだけど、開くかな?  冬季はどうなんでしょう?  しばらく行ってないのでわかりません。

・・・・・・・・・。

雪の山の上から見下ろすと

   

デミオ君です。

   

数えるほどしか居ない車・・・↑のは車なのか何なのか?埋もれてます。

 

        *******

 

あとは出発時まで雪が降ってこなければOKです。  かなり着込んでいるので半分汗をかきながらも

除雪の車両を流し撮りしたりして楽しんでいましたが。。。。。これまた雲のレーダーどおり

それなりの降雪になってきました。 あくまでもそれなり。  視界はクリアです。  ラッキーですねほんと。

おまけに諦めていた絵もいただけるようです。

ストレートプッシュバックで、雪の山の陰から飛行機が姿を現しました。

   

感度もぐっと下げ、数秒のシャッターでとか

何枚も何枚も撮りました。   実際のサイズ、画像のクオリティーでお見せできないのがとても残念です。

未来のてっちーさんも手っ取り早くブログの絵を見て終わったりするようですから。 

とかはまぁ置いておいてさて

離陸の場面です。

         

それなりに撮れていればいいや位の感じでした。  が、数枚はどうにかなったかなと。

自由に動く雲台の三脚でもあれば良いけど持ってません。 普通の三脚では追いきれない? いえいえ。 ソコは根性ですか(なんのこっちゃ)

それにしてもですが、離陸の音も静かですね。 昔の旅客機の爆音、轟音とは全然違います。

物足りないといえばそうかもしれませんが、正しい時代の流れ方だと感じましたでありますOK

というようなところでこの記事は終わります。

いつものように泥酔です・・・・・と言いたいところですが

あからさまに除雪が出ないだろうと思う夜にしか飲まれません。  もしくは休みの日の日中とか

かわいそうなてっちーさん

 

2021-01-11 22:30:17から現時刻まで(画像準備済み)