てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

日曜日に 後編

2021年03月02日 21時31分05秒 | 鉄道画像とか2016~

 

前の記事の続きとなります。

ナニを思ったのか現在  断酒  中であります。  といってもまだ10日くらいですが・・・。

最低でも連休前くらいまではと考えてますがはたして!?

いずれにしてもただでさえつまらない内容が本当につまらないままで終わると思いますが(アルコール燃料無し)

その辺は勘弁していただくことで閲覧は自己責任ということで願いますm(_ _)m

 

    ********

 

いつものようにどうでも良い書き出しはどうでも良いとして(なんのこっちゃ)

鳥海山と列車のわかりやすいポイントでの撮影場面からとなります。

雄大な山麓をバックに向かってくる貨物列車・・・・。 我慢しきれずに数枚・・・・のうち一枚です。  

なんか、どうにもならないですね  もうすこしどうにかできないものか・・・・・。  それでも

      

続きはこうです。  山の方から走って来ましたよ~という感じの絵もそれなりに記録できました。

で、間髪いれずに?  もう上りの信号も入ってました。  踏切もそのまま下りてます。  

ベストな位置にて構えるも出来ずに(列車が近くまで来てから動くのは絶対にやめた方が良い) 

      

レンズを戻しながら連写!!!  青い空に赤い車体が映えますねーーー  

雪が残っていたらもっと素晴らしかったでしょうねーー

そのまま振り返り

      

縦構図と横とで山へ向かって行く貨物列車の絵をいただき続けました

ふうむ。  まぁ良いでしょうOK  満足したっ(出来はどうであれ、撮ったコトに)

そして今帰れば減便しているこまち号の下りのタイミングには余裕だね。  

 

     ********

 

これまたいつもの場所で撮影開始です。

   

皆様ご存知だと思われまするこの絵ですが、もっと動けばもっと違う感じで撮れるのはわかっているけどいかんせん

雪に足がズボズボと・・・正直しんどいので本来ならばスノーシューでも用意した方が良いです。

わかってはいるけどつい   というやつですね   

続いての普通電車はとてもゆっくりだったので、幕が切れないようにシャッタースピード調整しても大丈夫かもしれません。

と、ここでもまた決断を迫られます。  もう1本下りを待つか(明るいレンズも持ってきている) 

アノ場所にて夕日と~にチャレンジしてみるか(日の入り時刻がまだ早いのはわかっている)

・・・・・・・・・・・・・・。

空の色も太陽も大丈夫そうなので、賭けにでましたてっちーさんOK

神代駅の近くのお立ち台で

  

下りのこまち号ですが、いただきました。  太陽が山に隠れるギリギリで、なんとかなりました。

神代駅で入れ違える上りのこまち号はお休みなので、もう帰宅です。  うーーーん。

くどいようですが本当に久しぶりに、朝から晩まで撮影活動したなぁーーーーー

楽しいですね今更ですがOK

やっぱり長編成の貨物列車が迫ってきて通過していく迫力は最高です!

来期は冬景色の中でも撮りたいものです是非

 

このへんでこの記事も終わります。  ごらんいただきありがとうございました!

2021-03-02 20:51:45  から現時刻まで。

 

おまけで縦構図に切ったのも携帯用で載せますだよてっちーさんOK