てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

2号機を追って 〆

2010年11月19日 23時51分04秒 | てつどうⅡ

 

ちょっとだけこまち号の記事が入ったりもしましたが

去る14日の日曜に写したEF81機関車2号機を追いかけた様子、〆てしまいましょう

 

      *******

 

津軽湯の沢駅で迎え撃った後の続きであります。 

ホームの端で撮っていたてっち-さん、急ぎで撤収! 

三脚なんかも半分しかたたまなかったりもしつつ(!) 列車がトンネルに消えるかどうかのあたりには車を始動させ

どうにかして糠沢あたりでもう一発撮りたいモンだっす  ・・・・・・。  

日曜の昼なのに・・・・・天下の7号線はまぁ、お約束のように若干渋滞気味でもって

列車が大館に停車するわずかの時間に先回りを! の考えも甘かったようで

先に行かれてしまいます。  ずっと聴こえていた 『 上り接近 』 の信号もいつしか取れなくなってました

東能代にもそんなに長く停車しないようです。 ならばもうすっぱりと諦め

自動車道で一気に先回りです。  単線ですっきりのあのポイントです。 ・・・で、到着。

かなり余裕がありました。

ところがやはりというかなんというか、いちばん良いポイントにはしっかりと三脚が置かれていました

うううむ    中にはとある雑誌で記事を書いているマイスター様もいらっしゃいました。 

その方は羽後飯塚に停まった2号機をそちらまで撮りに行き、すぐさま猛スピードで所定の場所へ戻り、撮っておられました。

みんな同じよねぇー・・・なんて、妙に納得してしまった場面です

 

      ******

 

まぁ、撮れるでしょうという場所に居を構えてまずはD40xにシグマ150-500をセットし

シャッターボタンを押し続けます。

まぁ、こんなモンでしょう。 テレ端付近でなければかなり良いその描写ですが

いかんせん 望遠レンズ (ズームだけど) なので、最大望遠で撮ってナンボでしょうなんてひとり憤っていたりもしたり

・・・・・。   すぐさま16-85レンズを着けたD300に持ち替え広角よりの画角で

連写連射連写!!!!!

すぐにカメラを持ち替え、500ミリ端で追いかけます。

ってなところでパソコンが重い!  メチャクチャ重い! しらける  でも頑張って続きを上げましょう

・・・でも、一旦投稿しましょうね今夜は。 

 

      ****

 

秋田貨物でしばらく居て、その後は桂根駅でいなほ号を待つようです。

空もすっかりと暗くなり・・小雨が降ってます。 風も強い  こんな状況でカメラを構えるなんて、よっぽどの変○か? 

なんて風に運転士さんに思われるかもしれないけどなんて考えがよぎりつつ

ゆっくりと入ってきた列車をじっくりとフレーミングし、激写に次ぐ激写! 

太陽が出ていないときにお勧めします。 

たまらないっすね。 シャッタースピードが遅くても、スローダウンしているので慌てずに撮れます!  最高です

所定の位置で停まったようです。  ならばということで

座り心地良さそうな椅子だねとかなんとか思いつつ、ズームしたり戻したり、設定を変えたりと

物凄い数のシャッターを切りました。  

 

やがてすぐに

下りいなほ号と交換した後

 

出発です。  あああ・・。 名残惜しいなぁー

 

    *****

 

さてさて。 酔いました。 もう限界です。  ダウンします

 

0時7分にて