てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

19日夜~

2011年02月19日 21時05分24秒 | てつどうⅡ

 

情報ありがとうございました!!!!

・・・と、いうわけで

例の列車の試運転を撮ってまいりました。   今回は秋田に入る日だということで

神代駅の照明がまだ灯っている時間に下りで通過・・・したらいいなと思いつつ

日付も変わって2分後!!  来ました!!!  手前になにか写っていますが気にしないで下さい。 私は気にします。

この列車をこのように撮るために調達したといっても過言ではない(?)シグマの30ミリを用いて懸命に追いましたが

あろうことか

鼻っ面切れちゃってたよぉぉぉぉーーーーーーー

 

     *******

 

今までと同じならば長時間停車するだろう駅へと向かいます。  深夜の出来事であります。

土曜でもある今日は仕事が休みでした。  ・・・・・でないとちょっと無理ですね一応社会人だし

  

居ました。  この時はまだ雪が降ってましたね。

・・・・・それにしても、雪、積もりましたですよほんと。  前回来た時もびっくりしたのですが

今回はまた更にであります。   まぁ、だからといって撮らないで帰るのは勿体無いので、できるかぎり写すことにします。

    

横です(ちょっと斜め後から)  雪深い秋田の地で数年後からは普通に運用されるのであります。

D300で使用できるシャッターリモコンも用意しましたが、結局は使わないで(・・ん?)セルフタイマーでだったりもします(・・・・・ん?)

もう片方の先頭車両側へと移動です。  ま、いつものことですが。  

おおおお!  同じく雪が深い!! (あたりまえですね)

一応、フェンス(らしきものの盛り上がり)は越えないでの撮影です。  嫌ですからねー調子こいて上げて、通報されるのも。

   

お鼻のアップ。  最低感度にして長時間シャッターです。  元画像は素晴らしく綺麗。 うううむ。  すりすり(なでなででも可)してみたいなぁー。

一時間程も居たでしょうか?  撮る構図も限られるし、さすがに飽きたので、移動です。

走っている場面を撮りたいじゃぁーないですかてっちーさん

 

     ********

 

さぁ!  再度ロケハンです。  前回撮ろうとした際に(見事に空振りだったけど)煌々と灯っていた照明が素晴らしい神宮寺の駅は真っ暗でした。   あれ? なんで?

・・・・で、移動し、協和の駅に到着。  こちらもホームの照明がほとんど消えてます。  あれーーー!?

・・・・・・・・・・・・・。  考えるに、前回の空振りした時は(くどい?)かなりの降雪だったから

除雪用にと照明を落としてなかったのかな? ・・・なんて。  本来の姿がこうなのかも?

・・・・・。

いずれにせよ、腹を括るしかありません。  この明るさの元で秋田駅へ向かう下りのを撮るしかないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   

今朝早くのことなのにあまり覚えてないなぁ・・・。  えーーーと。

3時半頃にはホームでスタンバイし始めたんだね確か。 

・・・・・・・・・・・・・・。  2月も半ばを過ぎて日中は大分のところ気温が上ってきたといっても、この場面は深夜。 それも最も気温が下がる(普通ならば)

早朝未明と言っても・・・あ、まだ深夜だすねやっぱり。  いずれにせよ、完全に氷点下であることには変わりありません。

寒いです。

でも、いつ来るか分からないのでただ

じ     っ     と     ま      つ      OK!

 

来るのは分かっていても・・それでもなお、心が折れそうになっっっっって・・・・いい加減

あどゆるしてけれ

みたいなタイミングで近づいてきた

のであります。

上から目線で逝こうと決めてました。

照明が暗いので (人が通れる程度の明るさはあります。 寂しさを感じない位の)

最高の感度で撮ってます。 ミサカイなく6400双頭バ・・・もとい、相当までのゲインアップ!

元画像は、記録程度には使えるかなといった感じであります。  いつものノイズ除去ソフトを用いてます。

とにかくピントが大体合っていれば、    撮った    という証拠位にはなるだろうと

いうようなコンセプトの元・・・・。 なんか、いつも、どのようなそのようなこのようなコンセプトという表記が乱れ飛ぶてっちーさんのブロ愚。

ううううむ。   酔っ払いです。

 

 

・・・・・え?    ソコを何時に通ったかって?

 

 

げひひひひ。  時分で確かめろ!   もとい!   自分でねっ♪

 

 

    ********

 

情報ありがとうございました!!

この列車に関する情報を下さった御二方様は多分(いえ、確実にですね)ご覧いただいていると思うので

重ねて御礼を述べさせていただきます。

 

ようし!  来週も忙しいぞ!?   寝不足にならないように・・・・・。  っつーか、確実に寝る間を削ってだけど

飲まないとなんとかなるかな? なんてかんじで安易に考えているてッちーさんなのでありました。

 

ごらんいただきありがとうございました土曜の夜に