てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

14日夜 神代駅 こまち31号

2009年12月14日 23時49分25秒 | てつどうⅡ

 

 

月曜の夜から飛ばしてます。

・・・え? ナニ!? ナニを!? って?

ええ。 撮影活動の話ですよてっちーさん

仕事も疲れたし、雪も降ってきたし・・・寒いからストーブの前で丸まっていようかな。。。。

なんて思っていたものの

酒を飲む前にいっちょう逝ったるか! 土日の活動記録ブロ愚も後マワしよっ

 

・・・・・・で、

下りのこまち31号を狙ってみることに。 

自宅から3分足らずで神代駅に到着。 なんというか当然にして、車が暖まる前にであります。

寒いなぁ~  こりゃぁ思ったより本格的な冬っぽいっしょ

などと独りゴちながらもそれなりの積雪のホームを歩き

大体の場所に立ち

例によってピントの確認を慎重に・・・・なんて思っていたら! 遠くにライトが見えます。

まもなく駅でのアナウンスが始まり

もっと詰めたかったピントもある程度の妥協を強いられつつ 

連写開始です!   50ミリのレンズなので・・画角的にはこんなもんです。

ががががっ!! なんて感じで連写しているうち、上のひとコマはピント乗ったかな? 

(微妙にトリミングしてます)

そしてそのまま追い続けると

鼻っ面が切れる瞬間の前、ひとコマの絵ですがさすがにピントずれてます。

合っている箇所が確認できると思います  

ってなわけでさて、次回はどのような絵できちんと撮れるようにピントを持っていくか(とにかく全てはピント次第!)

試行錯誤の日々は続きそうです。

これ、日課になる? ひょっとして

晩ご飯食べてゆっくりして風呂入って、湯冷めしないように完全装備しつつも下りの二便くらいは撮って楽しむ

なんてね。

 

やっぱり冬はいいワ。

あんまり降ると雪ヨセが大変だけど

程よくの積雪だったらほんと、最高です。 

週末はとにかくナニを優先で撮るかで悩みそう

 

ってなコトを思いつつも月曜の夜も更け・・・・・気がつけば明日になろうとしています。

そろそろ記事を書き出して(画像の準備は終えていて、この文を書き始めてから)

30分が経とうかというところで

ここまでご覧になってくださったてッちーさんにもう一枚画像を見ていただきましょう。

通り過ぎたこまちを激写です。 50ミリのレンズの画角がなんか、ちょうど良い!?

かも?

とかなんとかでもってとにもかくにもいずれにせよなにせよこれからも同じような感じで同じような絵を張り続ける同じようなブロ愚が続くかもしれませんが

いいのです