てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

泥棒

2020年03月19日 23時23分49秒 | Weblog

 

3月も半ばを過ぎてしまい

連日のように泥酔の日々が続いてますが・・・・!?  ・・・・。 

でいすいは関係ないですねOK

 

うぉっほん。

 

今夜も活字だけのボロ愚記事となるようです。

 

              ********

 

職場での話です。

午後にお客様への納車があり、その帰り道。  工場のオサから電話がありました。

『  今どの辺まで帰って来てら? 』  「  もう5ふン位で着ぐっす 」   『  作業があるがらよ 』  「  わかりました  」 

作業・・・・?  サ行・・・?  さしすせそ?    なんて埒もないことを考えながらも・・・・・・・職場が見えてきたら

シャッター全開の工場に某・林業関係の黄緑色のトラックがお尻を突っ込んでいるのを確認。   あれか?  

先日ガラスを割ったとかで入庫していた整備が完成し、その他に何か追加整備が発生したので我が部署に回されてか? 

等、瞬時に理解し、普通に車から降りて工場の中に入ろうと・・・・。   ん?   音がする?  がしゃがしゃと?

外から丸見えの工場内にて、ネジやナット、割りピンなんかを整理して小分けに納めている棚の引き出し?  を漁っている御仁を発見!

誰だろう?  職場の他の部門の方も、固いボルトなんかが欲しい時は貰いに来るけどどうも違うようです。  

その林業のトラックの運転手らしきシルエットです。   あっけにとられた私は黙って見ていることしか出来ませんでした・・・・

(というか、信じられない光景に固まったというのが正しい)

やがてソイツはお目当てのブツを探し当てたらしく、自分が乗るトラックへ向かって行き、ナニかしようとし始めまし・・・・・・のところでてっちーさんから先陣をきることに。

「  どうもです~。  今、ボルトとか勝手に取ってきたすべ? 」  『  ア?  』  「  見てました。 」  『 ・・・・・・・・・・だめ!?  』   

 

ダメ?   とはなんなんだンガ!!  ダメに決まってるだろう!!!!  

 

と、顔に出てしまったらしい私に対し

いきなりキレ気味になったその運転手は 『  ほれ! 』 と、手を開いて、中に握っていたボルトとナットとワッシャーを薄ら半分(笑) 見せてくださいましたとのことです。

猛烈に頭にきたてtっちーさんですがソコは堪えて、日報に記録しようと紙とペンを取りに移動し・・・・・・・・・・戻るとソイツはもう組み始めていたので

「  あのですねぇ・・・見せてもらっただけでは判りません(それも一瞬、半分だけ)  どの種類なのか、ちゃんと教えてください 」  

少し語気が強めになってしまったけれど、粗ヤツにそう言うと

面倒くさそうにして同じボルトとナットをまた棚から取り出してくれました。   なるほどです。 了解ですだ。  

ここで紙に書くのも良いのですがまず、後にするコトにして

指令的にはどんな、何の作業かと聞くと   『  コノ部分を切って、溶接しろ  』  と仰いましたのでありましたのでありますのです。

オメにやれるがったらな。    ←     という蔑みも含まれているような抑揚で。   

 

・・・・・・・・・・・・。

 

んがぁーよぉ!!!     なんんだのよぉおお  その態度は!!!!!!!  

 

 

よっぽど

 

 

「     誰も居ないところで、誰にも断ることなく  黙って  モノ  を手にとり、勝手に持ち出すとか使用するとかってーのはナンと言うのか、小学生でも知っているし、きょうびの子供たちは、しないぜ!!   あんたの所の会社ではそんなコトをする従業員を雇っているのか!? とでも社長に電話してやろうか? 」

 

とでもまくし立ててやろうかとも思いましたが

どのボルトとナットを使用したのか確認した後だったので結局は、犯罪を未然に防いだ形になったのでヨシとするかと。   

 

その運転手は以前にも仕事中にとんでもない失態をし、わが部署で現場へ行きどうにかして

工場にトラックを運べるようにしてなんとか直したりもしたし、その他にも何度も変なところを壊したりとかを修理とかなんとか

まぁぶっちゃけて言えば、とにかくボロボロの車でそのまま仕事させられているような御方なのであります。   

要は    ほ ん と で な い    ?  

 

            *********

 

言われた作業をしているうちに、出張していた班長も帰ってきたりして一緒に手伝ってくれて

思いのほか早く出来ましたが

帰り際も

我々を見るでもなく向こうを向いて歩きながら礼みたいなのを吐き捨ててトラックに乗り込み、そのま消えました。 

 

そのザマを私は見ていたのでさらにムカつき、実は     ど     ろ     ぼ     う     をしようとしていてタイミング悪く私に見られ

逆切れしつつもその後も工場内をジロジロと凝視していたとか

盗もうとしたボルトとナットを締める工具を何も言わず私の工具箱から使おうとしたとか

の話を

班長と手伝いに来てくれてた若い衆にも打ち明けました。

ソレに際し、まぁ実際に対峙したのは私ですだ。   だからして?   あんまり関心無いような?  

いやいやマジでだってあなた百歩譲っても譲らなくても!!!   明らかな窃盗だすで!?  

仮にもう1分遅く到着していたらその現場を見逃してしまい・・・・・何にも知らないでいてヘラヘラと    ありがとうございました~~   ってなもんでしょ!?

だいたいにして

私が勤めている職場がある地域はそんなUMAが多い!!!   

黙ってモノを持って行くのは当たり前。  工具も持って行って返しに来ない(いわゆる借りパク) 

部外者立ち入り禁止とデカデカと書いてある工場内の設備をサモ当然のように使い始め、あろうことかこちらにガン飛ばしてくるとか!?

言動や態度が非常識極まりない固体とか?   キリが無いですねこりゃ。

あほらしOK

 

いずれにせよ明日、日直なので一緒になる工場の長に

今日のその林業の会社の運転手のことを話ししようと思います。

 

なんでそんなのにいちいち目くじらたてるのだ?   とか

だからしてオメー、評判悪いで   とかオサが言ってくるようならば見切りをつけて

 

評判どおりのていたらくの、今、勤めている会社を去ろうかとOK

沈み逝く船にわざわざ乗り続ける阿呆はいないでしょとOK

 

なんてねOK

 

 

うううむ。   酔ったねぇ。   

皆様!!

いい年こいた大人がザマ悪いコトをしている現場を目撃しても、知らないふりをしますか?  できますヵ?

 

 

ごらんいただきありがとうございましたぁー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

追記だす。

話を聞いた工場長様はただ  『  呆れて  』  いました。

別に私のコトをどうこう言うことは無く、その運転手に対してだけ・・・・。

まぁ他にリアクションの仕方が見つからなかったのでしょう。