てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

カシオペアクルーズ

2016年06月07日 23時59分59秒 | てつどうⅡ

 

先日の土曜に日本海経由で下って来たカシオペアクルーズ号を、仕事後から撮影に行ってきました。

土曜は5時で仕事が終わるので、そのまま果たしてどの辺まで南下していけるだろうかと出発。 目的地の南鳥海駅までたどり着けなかった時の事を考えつつ・・・あれ?

かなり余裕をもっての到着&ここでまた撮影場所の考察となりますが・・・・。  沿線に移動した方が良いかな・・・・とか。   

・・・・と、そこへ地元のマイスターらしき方がいらっしゃり、ご一緒していただくことに。  

色々とお話を賜っているうちに時間もなくなり、だまってその駅で居を構えての準備となりました。  うううむ。  やがて大体の時刻で

   

登場です。  無理に明るくしないで薄暮の情景のままの露出をと設定してみましたがはたして!?  

      

そのまま連写です。 通り過ぎる姿も薄明かりの中でどうにか記録することが出来ました。  

・・・・・と、実はてっちーさん、以前からどうにかしたいと思っていた問題であるところの  『 レンズの特性による   ゆがみ   』 

いくらニコン純正の28-300レンズでも (先の記事に20-300と書いたけど大きな間違い酔っ払い) 私が主に使っているカメラではそのレンズのゆがみ補正が出来ないので

ライトルームを買って(ちゃんと買いましたよ製品版)レンズの補正をしてます。 以来、いくらかましな感じの絵に仕上げることが出来るようになった気もしますOK

 

           *****

 

さてさて。   

次は秋田駅ででもと考えましたが、人が沢山だろうなぁ~と思い、はっちーへと真っ直ぐ向かいました。  

秋田駅に数分の停車とかでだったら絶対に間に合わないと思いETCを外してしまったアルト号で自動車道をそのまま突っ切り、ハッチーの脇で降りて1400円ちょいを払ってその駅にたどりついたところ・・・・。

野の木師匠様より 『 秋田駅で動く気配がない 』  との連絡をいただいてちょっとびっくりしたてっちーさん。  だとすると岩城で降りて普通に来ても十分だったかもと・・・・。

ま、それはそれ。  遅れて撮れないよりはマシだろうと気持ちを切り替え

神奈川から追っかけてきたという方と、秋田県の地元の常連様と共に位置を確認しあいつつ

      

撮りました。   と、ここでその神奈川からいらした方より強烈な情報をいただくことに。   

『  海峡線のEH800とあっちのDFには   今   回   だ   け       ヘッドマーク     が、付くらしい 』  とのこと。   あれー!?   ここで終わりにして帰ろうと思っていたお疲れのてっちーさん

その今回だけかもという言葉にヤラれ

行きましたよそのまま海峡線へ。

・・・・・・・・・・・・・。   で、中小国で狙うという神奈川の方とは別にまずはナニかとずっとお世話になっている駅で

薄明るくなってきた中を撮りました・・・。   あれ?  ヘッドマークは!?   ・・・・・・・・・・・。   なんて勘ぐるまもなく!?  蟹田に停車する間に追い越せるかもと出発!!

で、

中小国のその素晴らしいアングルでの場所へは駅とかに車を置いて結構歩かなければいけないので、絶対に無理だろうと判断。 だからして

主要道路沿いの踏切ポイントにて待つこととしました。

結果

動画も用意できるほどの時間もあったとだけ書いておきましょう。   いずれにせよ

   

いたるところで鳴らしまくっている感じの列車を感度を上げ放題のカメラを用いて懸命に撮影しつづけ・・・

   

客車全部・・編成全部は入りませんが、機関車のブリスターフェンダー(?)にも薄明かりの空の色が写りこんでの

そこそこ良い仕上がりの絵をきろくすることが出来たかもしれません。

もちろんそのまま客車も撮り続けました。  

 

       *******

 

中小国のその駅にも行ってみましたその後(すぐなので)

すると

入ってはいけないところから車2台が帰ってくるところでした。   そうなんだ。  車で行ったんなんら私だって間に合っただろうけどね。 

・・・・・・なんてのはもう、後の祭りだんすok

そのうちの1台は 

秋田自動車道の追い越し車線を猛烈な勢いで走って行った相模ナンバーのホンダの大柄な軽でした。  ・・・・・・ああ、なるほどね。

それにしてもその車、ガタイのわりにリミッターが効くくらいまで( 140キロかな? わかりませんが ) 空気の壁に負けることなく出せるのですか? 

いやはや参りましたですねさすがですok

 

       ******

 

その後は夜もすっかりと明け

海峡線にはもう用は無いとばかりに移動です。 

なんでも青森県内の鉄道会社でイベントがあるとかなんとかも聞きましたが

心底疲れ果てていたてっちーさん

これ以上ヒトゴミの中とかは勘弁だねと

あとは強烈な晴天のもと、気ままに寄り道しながら午後には帰宅しましたok    

。。。。。。。。。

の、様子は多分明日か?  それとも?

いつものようにお蔵入りで終了でしょうか!?  ってなところで今夜も泥酔の今時分・・・あれ?

気がつけば今日になってちょうど一時間ですか

さいさい。   ごらんいただきありがとうございました~~