てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

上りE3系

2016年06月03日 23時39分01秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

先の記事に書いたとおり、下って来た2日後の今日、上って行くだろうというわけで

仕事後にいつもお世話になっている撮影ポイントへと車を走らせました。 かなり余裕をもって到着です。

うううむ。  誰もいないですOK   昨年は同じように平日でも、すでに数名が三脚を立てていたりしたものですが・・・・。

それと、多分出ていると思われるNぽん様はどこか他のエリアで狙っているのかもしれません。  

とかなんとか思いつつ準備をし始めたところ、青い外車がやってきて

ハブリの良さそうな(実際に良いでしょうね)オジサマと一緒にと相成りました。  その方曰く

『 どこで構えますか? それによってこちらも決めます 』  みたいなコトを仰いましたが結局

    

こんな感じでしたOK

ま、いいです。 上の絵はかなりトリミングしてますのであるからして、普段なら別に撮らなくても良い構図なんですが(なんなんだよいったい)

折角なので納まっていただきました。  そしてそのまま近づいてくる列車を20-300ミリレンズの望遠端で

かかかっ。  っと、あふれそうになったところでズームを戻しながらも連写!

かかかかっ!!  ↑ 構図調整の若干のトリミングありです。

なかなかシャッターボタンから指が離れないてっちーさんの目の前通過時の横ギラリっぽいのも続けてなんとか納めた後、一応同席した方には挨拶したくらいにしてすぐに移動です。

下ってくるE6もいただきましょうねついでなのでOK

        

移動したと思ったら間もなくの登場で ( ま、そうなんですけどわかってはいましたけど )

あわてて撮った絵を貼ってみます。  それにしてもいつもながらの素晴らしい撮影ポイントですね。 本当に素晴らしいOK

 

         *******

 

程よい達成感と共にのろのろと後始末をして、角館方面へ・・・。  あ、太陽がまだ元気だからもう一本撮ることとしましょうか。

丁度普通電車が通るはずです。  その場所へと。  ううううむ。 コレは期待できるかな? なんて思ったのもつかの間

けっこう間際まで、キレイな太陽が出ていましたが結局は雲に隠れ始めました。

    

列車の両端を撮り、撤収です。  今度は太陽がしっかりと残っている時に狙ってみたいと思います。 

そしてもっと大胆に切り取った構図でも挑戦するのもアリでしょうとかなんとかOK

 

ごらんいただきありがとうございましたぁ~泥酔の0:15にて