正直な気持ちを伝えてみよう~true to the haert

家族のこと・・・そして世界平和のことも。
すべての人の幸せを願って・・・

ケーキの誘惑

2006-07-06 11:50:08 | 家族
なんだかとても甘そうな雰囲気のタイトルなので私か子ども達の話題かなぁと思った方が多いんじゃないかと思うけれど・・・実は違う。

大の甘党の夫の話です


我が家は一応イスラム一家

豚肉は食べないようにしています。

少し前に夫が友達から「不二家のケーキは豚の成分を使っている」と聞いてきました。なんでもその友達(彼は夫よりずっと敬虔なイスラム教徒)の奥様が不二家に問い合わせて知ったそうです。

そのことをすっかり忘れて子どもの誕生日に「不二家のデコレーションケーキ」を買ってきてしまった私

まったく気づかずに夕食の後家族みんなでケーキを囲みロウソクを灯してお祝いをし、切り分けて「さぁ食べよう」と食べ始まったときに夫がポツリと一言。

「不二家のケーキには豚が入っているって言ったでしょ?」

私も子ども達もびっくり

一瞬手が止まったけれど手を止めずに食べ続けている夫を見て私たちも何事もなかったように黙って食べ始めました。

そのうち長女が「パパ、豚が入っているのは食べちゃいけないって言ってるのに自分だって食べてるじゃん

下の子ども達も「そうだよ~」「パパいけないんだぁ~」

それでも黙って食べ続けている夫を見ながら私が子ども達に笑いをこらえながら

「黙って食べなさい

なんだかとってもおかしなケーキタイムになってしまいました。

食べ終わった後また夫がポツリ

「今度からは買ってこないでね・・・」

夫も目の前のケーキの誘惑には勝てなかったようで・・・

こんな根性無しのイスラム教徒でいいのかなぁ・・・