正直な気持ちを伝えてみよう~true to the haert

家族のこと・・・そして世界平和のことも。
すべての人の幸せを願って・・・

教育委員会と対決?

2006-11-26 12:04:49 | 平和や人権のこと
実は私、地元の教育委員会と対決?(・・・と言えるほどでもないけど)したことがあります。

今住んでいる町には二年半ほど前、末っ子が幼稚園の年中の時に引っ越してきました。
以前住んでいた地域には私立の幼稚園しかなかったのですが、その町にあるのは町立幼稚園だけでした。
となりの町や市まで行けば私立の幼稚園もあったのですが、末っ子はすぐ近くの町立幼稚園へ転園させました。

その幼稚園では夏は白い帽子とブルーのスモッグ、冬は黄色い安全帽と紺のスモッグという制服でしたが引っ越してきたのが6月だったため「とりあえず夏服と白い帽子だけ購入して冬服は必要な時期になってから購入すればいいでしょう」という園長先生のお話もありそのようにすることに決めました。
そのときに「黄色い安全帽も各自で購入していただくことになっていますが、もし以前通っていた幼稚園の帽子などがあればそれでもかまいません」というお話も園長先生から伺っていました。

その後、紺のスモッグは近所の方などからいらなくなったものをいただいたので購入する必要もなくなり、帽子も以前の幼稚園で使用していた紺のベレー帽で間に合わせてそのままに・・・・

そして3月の終了式も終え、4月を迎えました。

町立の幼稚園では新入園児も在園児も一緒に入園式を行うのですが、その式で園長先生のご挨拶の後に・・・

なんと!

新入園児たちに安全協会からの黄色い安全帽のプレゼントのセレモニーが!!

私はそのときに初めてみんなは入園時に安全協会から黄色い安全帽を無償でいただいていた!ということを知ったのでした

「え・・・?どうしてうちの子だけもらえなかったの?」と思ったときの私の気持ち・・・・みなさん察してくれるでしょうか?

どうしてうちの子だけ「各自で購入するように」って言われたの?

なんで?どうして??

と気持ちがどんどん高ぶって・・・がまんできなくなって自宅に帰るとすぐ町の教育委員会へ電話を掛けました。


そのときのやり取りと経過はまたのエントリーで詳しく書きたいと思います。