正直な気持ちを伝えてみよう~true to the haert

家族のこと・・・そして世界平和のことも。
すべての人の幸せを願って・・・

こんなんでいいのか?

2006-11-16 10:40:10 | 平和や人権のこと
もし、このまま教育基本法が改悪されてしまったら、学校の授業などはどう変わるんだろう・・・?

「国と郷土を愛する態度を養う」ってどういうことだろう・・・?

「養う」という言葉の意味を調べたらこんな風にありました。

***
(2)鍛練して少しずつ作り上げる。
***

「国と郷土を愛する態度を鍛錬してすこしずつ作り上げる。」

なにかを愛する気持ちなんて人から押し付けられて持つものなどではないし強制されて変えられるものでもないと思うのだけど・・・でも「愛する気持ち」ではなくて「愛する態度」とあるから自分の気持ちがどうであれそのような「態度だけ」表面的に身に付ければいいということなのだろうか?

成績表などにもそれを評価する項目を義務付けられるんだろうか?

そして先生が評価する?

もうすでにそのような項目を設けている学校もあるという話をどこかで読んだことがあるけれど・・・・

うちのように二つの祖国を持つ子供の場合日本以外のもうひとつの郷土を愛する態度も評価してくれるんだろうか?(いや違うだろうな・・・)


この改悪で子供たちの身近な状況がどのように変わるのか変わらないのかがまったくわからないしどこに疑問をぶつけたらいいのかもわからないし・・・もうすぐある学校の個人面談で担任の先生にちょっと聞いてみようかな?

どんな答えが返ってくるかな?

与党は議論はつくしたと言っているがとんでもない。

私の妹(三人の子の親)のように政治や社会情勢にまったく興味のない親たちはこんな大切な大きな変化が今起ころうとしていることさえわかってないぞ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育基本法 (キコウ)
2006-11-17 11:51:46
改正案の第2条(教育の目標)第5項の「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国・・・を愛する・・・。」の伝統と文化の解釈も問題ですね。

政府は、伝統と文化として、日の丸君が代、靖国神社、国のために命を捨てる(戦争する)ことなどを重視する動きを見せています。

この政府の影響を受けて教育の内容がどんどん変えられていく方向にあります。

人々は、自分や子供たちの未来がどうなるのか予測して政府案をよく考えてほしいですね。
返信する