正直な気持ちを伝えてみよう~true to the haert

家族のこと・・・そして世界平和のことも。
すべての人の幸せを願って・・・

平和で自由な世界

2006-11-15 11:01:52 | 平和や人権のこと
私にとっての「平和」とは?「自由」とは?

衣食住に困ることなく未来に希望を持って平穏に暮らせること。

将来に夢を持ち、その夢に向かって誰にも阻害されることなく努力ができること。

私はそんな人生を歩みたいし、愛する家族や友人たちもそうであってほしいし日本全国の人たちも・・・・そして子供たちにとってのもうひとつの祖国でもあるパキスタンのひとたちも、パレスチナやチェチェンやチベットやイラクや・・・もちろんアメリカやイスラエルのひとたちだってそうであってほしいと思っている。

だから、あらゆる暴力に反対する。

「戦争」「テロ」「侵略」「占領」「抑圧」「弾圧」あらゆる種類の「差別」にも。

一番大切なのは「命」を大切にする心だと思う。

「自分の命」も「他人の命」も大切に思える心が「平和」や「自由」のある世界を創っていける大きな力になるんだと思っています。


今日本では・・・

「愛国心」を育てるためといって「教育基本法改悪」の動きがあったり政府に逆らう人を弾圧する道具として使われる恐れのある「共謀罪」の成立の動きがあったり・・・そしてこれらの先には「戦争」ができる国になってしまうのではないかという不安が渦巻いていています。

「美しい日本」「愛国心」などという綺麗な言葉を並べて今、日本の政府がやろうとしていることは、

「ひとりひとりの命や人生」よりも「国の利益」を優先させる社会をつくること?

「国」のために「人を殺すこと」「人に殺されること」を「ヨシ」とする社会?



そんなものは私はゴメンだ!




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ima)
2006-11-16 00:39:13
安倍の計画は 日本を戦争の出来る国にすることだと思います。

自民党は危険な政党です!
返信する