Cycling Team bicinoko.com BLOG

サイクリングチーム・bicinoko.comの活動報告

インカレ・トライアスロン

2009年08月24日 20時12分39秒 | その他イベント
8月23日(日) インカレ・トライアスロン(香川県観音寺市) 天気:晴れ

bicinoko.comチームのメンバーである「藤井絵理」選手(広島大学)が
香川県観音寺市で開催された「インカレ・トライアスロン」で、女子クラス
総合5位!という快挙を成し遂げました。
彼女自身が目標としていた、バイクラップ1位も獲得!しました。

スタート前、藤井選手に声を掛けに行くと非常に気合の入った良い表情
をしていました。若干、私に何を言われるか緊張していたようですが、
「大丈夫だから自信を持っていけ!」と伝えて、スタートラインに送り出し
ました。

午前11:30 レーススタート。まずはスイム1,5kmです。
泳いでいる時には、誰が何処にいるか確認できませんので、とりあえず
バイクコースの観戦ポイントに移動しました。

バイクパート序盤。藤井選手は苦手のスイムで遅れ、約20番前後の小集団
で我々の前を通過。ギヤに頼らず、しっかり脚を回すように指示。
先頭はスイムで抜け出た選手が単独で走行。タイム差はかなりあるが、
そんなに速いペースではない。その後には4~5名の第二集団がいる。


バイクパート中盤。藤井選手はグングンとペースを上げて前方の選手を
吸収する。藤井選手のペースについて行けない選手達が次々と脱落する。

バイクラップ終盤。先頭を単独走行していた選手は第二集団に吸収されて
7名の先頭集団となるが集団は牽制状態。藤井選手は前の第二集団に追い
付き、積極的に先頭を引く。先頭のTOP集団が見えて来た。その差30秒。

我々はバイクパートの最後の通過を見送った後に、ランパートに移動。
藤井選手は、第二集団から上手く抜け出せたようで、9位で走っている。

ランパート中盤。周回して来る度に藤井選手は、一人また一人と抜き去り
順位を上げている。キツそうだが根性で走っている。

最終周回、何と5位まで順位を上げて帰ってきた。そのままの順位をキープ
してゴール。二年前、最下位で切ったゴールテープを今年は5位という
素晴らしい順位で切ることが出来た。

現地で応援していた我々も「来て良かった!」「良いレースを見せて
もらった。」「感動した!」という大満足のレースでした。
藤井選手への沢山の応援、本当にありがとうございました!

最新の画像もっと見る