日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

記憶力テスト…?(´艸`*)

2010-05-14 21:51:30 | 日記
突然ですがみなさんは昨日の晩ご飯は何を食べたか覚えていますか?
ちなみに私は同期の5人でジョナサンに入って
チョコバナナパフェ(バナナ抜き)を夕食として食べました
こんな唐突な質問で何を言いたいかというと、
今日の早朝勉強会でメモリーという項目を学びました
メモリー:人間の記憶ほどアテにならないものはありません。聞いたことは20分後には42%忘れ、1日で66%忘れます(エピングハウスの忘却曲線)。自信がなければ必ずメモを取ることです。
と、教科書には書かれております。
車なんかもサンデードライバーさん・ペーパードライバーさんのように
久しく運転していないと感覚鈍ってしまいますよね
また、記憶というのは人の中で都合のィィように美化されてしまうことがあったり、
過剰化されてしまいます
人間ってそういう生き物なんです
ものごとを忘れないうちに繰り返し繰り返しやることによって記憶というのは忘れないでいられるんだと思いますだからこそメモをとるんです。
メモをとれば読み返せるので内容を忘れて他の事に集中できます。メモは忘れないため忘れるためにとるんです。
今までメモをとる癖がなかったため、なかなか実行出来ていませんが、これから極力メモをとる努力をしていこうと思いました

さてさて話は変わって、新入社員Nは今週加工という部門で研修を受けて参りました。
加工という部門は、仕上がった印刷物をラミネートしたり、切り分けたりするところです。
その部門で私は梱包作業をしてきました。印刷したフィルムは主に食品の袋です。当社で印刷したフィルムを何にも包まずそのまま運んだら食品が袋に入る前から埃やゴミが付着して、それらの異物は食品と一緒にみなさんの体内へと運ばれてしまいますそんなことにならないよう、出来上がった製品はきちんと梱包してから納めています

写真は梱包風景です。

梱包をしている方は私の先生です(モデル料は○△□円)。写真は製品をOPPというフィルムで包んでいる状態です。

OPP(Oriented Poly Propylene)⇒延伸性のポリプロピレン
クルッと巻いてパパッとテープを貼って梱包終了。
ひとつひとつ丁寧に教えていただき、包装についての手順書を拝見させてもらったのにもかかわらず
センスのない梱包をしていた新入社員N。
ひとつ梱包するのにおそらく2分はかかってます
スリッター機械がフィルムを切り分ける時間はおよそ3分半(紙管をセットする時間は含まない、巻継なしの場合)。
なので3回包装する前に次の製品がウェイティング状態。他の作業をする余裕が全くありません
しかし、包装のプロである加工のNさんは恐ろしいくらい梱包が早い。
今回計測したのは1回で2巻分包装するものだったので比較がしにくいですが、
2巻包装にかかった時間1分8秒。
私が1巻包むのより明らかに早い。。。神業と言っても過言ではありません。
当社はより良い製品をより早く供給することがモットーです。
物作りは好きですが非常に不器用なので訓練してキレイ・早い・精確に作業ができるよう頑張っていきます
以上、新入社員Nの報告でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿