日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

夏季全体勉強会☆彡

2010-07-03 00:00:36 | 研修・勉強会
こんばんわHです

今日は年に2回ある全体勉強会でした。

このブログでは何回か紹介させて貰っています「早朝勉強会」
これは、全社員を4つのグループに分けて行っていますが、

今回の全体勉強会は全社員が一同に集まるといった大々的な勉強会な訳ですが、

実は私は2回目なんです
丁度1年前私が内定者の頃オブザーバーとして1度参加させて貰ってるんです
ただ、緊張しすぎてどんな話を聞いたかこれっぽっちも覚えていません・・・だって会場に行ったら見たこと無い人達がわんさか集まっているんですもの
新入社員のMともそこで初めて顔を合わせました
っが・・・両方とも極度の人見知りであったため全く会話できませんでした

今となっては過去の話です。

入社して3ヶ月全員の顔が分かる今回の勉強会は落ち着いて話を聞くことが出来ました。

その中で一番気になったお話を一つ。

「コミュニケーション」

良く聞く単語ですよね?

では、定義をしてください。コミュニケーションって何ですか?


・・・む、難しい・・・

「最近の若者はコミュニケーションの取り方を知らない」
「人と付き合うにはコミュニケーションが不可欠だ」

意味は分かりますが、説明となると・・・

ええい奥の手じゃ!!!

yahoo!の辞書ではこう書かれています。
コミュニケーション【communication】
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。(大辞泉より抜粋) 


1では感情を伝える。
2では情報を伝える。

あれ?共通点がありますね?

そうなんです。赤穂さんのお話にもありましたが、コミュニケーションとは

「情」なのです!

しかも、情とは回数の事なのだそうです。

何回も会って話をしている内に友情が芽生えます。
一つのことを何回も一生懸命やることで情熱が湧いてきます。
何回も調べてる内にその情報に強くなります。

コミュニケーションの一環としてあげられる会話もそうです。
何回も話が行き来しない一方通行な物は会話とは呼べません。

つまり、コミュニケーションとは返事が返ってくる言葉を投げかけることなのです。

これだけ俺が話しかけてやってるのに、なんてコミュニケーション能力がない奴だ・・・

と思っている内はコミュニケーションが取れていない証なんですね。

話しかけてもあまり響かない人へ「コミュニケーション能力がない」という前にその人の心に響くような話が出来ていない自分を恥じるべきなんですね。

相手への思いやり(情)をもって人と接する大事さを勉強することがで来ました。


赤穂社長のお話の次は
昨年度のチームの報告会でした。

当社各部署の他にチーム制というモノがあり一人一つチームに入っています。詳しくはHPの社内活動というところをクリックしてみてください先輩方のblogが載っています。

報告会ではどこのチームも色々なことにチャレンジし、充実したチーム制を見せていただきました。昨年度の優勝チームは教育チームだったらしいですね。

今年からはチームがガラッと変わり、新しいチームが出来ました。
その中で私は採用チームに入れて貰っています。
勿論目指すは優勝です。
blogも評価の対象になるらしいので全力で更新していきますよ
是非応援の程よろしくお願いします。

結局営業の話が出来ませんでしたが、これも社内の大事な大事なイベントなので報告をさせて貰いました。

では、おやすみなさあいH


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (あこう)
2010-07-03 05:33:07
全体勉強会のアウトプットありがとう。
ブログを読んで、アウトプットの大切さを
改めて感じました。
アウトプットは復習なんですね。
立派なコメントです。全体勉強会でお話し
した内容を理解していただいた事に
喜びを感じます。うれしいなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-25 09:05:37
ブログ新体制!!
これからもどんどんアップしてアピールしていきましょうね☆彡
・・・といいつつ、すでにルール破りをやってしまいましたが、その分巻き返していきます。よろしくお願いします☆彡

返信する

コメントを投稿