のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日の田んぼ

2013年05月21日 20時19分15秒 | ハーブ

セビリアンブルーたちです。蕾がいっぱいです。

 

上からみたところ。こんなに葉っぱがいっぱいでいいんでしょうか・・・

 

奥がドームピンク。手前2株が長崎ラベンダーです。

 

おかむらさき4号。

 

おかむらさき5号。

 

サントリナも蕾がたくさんです。こんなにたくさんの蕾は見たことがないです。

 

問題の柚子。今年は黒くなければいいんですが・・・

冬に剪定してマシン油を散布しました。父が・・・

 

ピーマンも生り出しました。今年もチンジャオロースがたくさん食べれます。

 

キヌサヤもたくさんぶらさがってます。炒めて卵とじにすると子供もたくさん食べます。

 

今日は草取りよりも粘着くん散布に力をいれて作業しました。

スプレーでシュッシュッするのはきついですねぇ~  まるで筋トレしてるみたいです。

てんとう虫がけっこういたんですが それってアブラムシとかダニがいるってことなんでしょうね。

てんとう虫にも頑張ってもらわねば・・・てんとう虫にも粘着くんかかったぞ~ 人( ̄ω ̄;)ごめん

 

田んぼのそばに溝があるんですが そこにザリガニがいるんです。

きょうは父の友人がザリガニを捕りにきてました。

何に使うのか聞いてみたら すっぽんを釣るエサにするんじゃって。

すごいな~~ なんでも自力で揃えちゃうんだぁ。この人たちは食料危機がおこっても生き延びれそう・・・

そんなことを思いながら田んぼを後にしました。

暑かった~~



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッ、、スッポン! (おばっち)
2013-05-21 21:58:01
ええっー、野生?のスッポンが近くにいるのー? (@_@;)

ピーマンも出来てるし、早!
返信する
それがね (花売り娘)
2013-05-21 22:09:22
スッポンがおるんじゃ~
田舎のおっさんらは何でも食べるんよなぁ。
それぞれ捕る場所があると思うんよ。
私が知ってる場所は誰にも教えないの。
食べられるのかわいそうじゃん。
わざわざスッポン捕ってまで食べんでもな・・・と思う。

ピーマン早いの?
親まかせなんでなーんにも知らない私です。
返信する
え?? (しゃむ)
2013-05-22 10:46:09
すっぽんぽんの人がいるの??
どこどこ?
あ。。。野郎はいらんで?w

ラベンダー調子良いみたいですね。
うちはダニにやられたか、塩化カリウムのやり過ぎかで
枯れちゃった。。。
葉っぱを見る限り、思っきり徒長して枯れているので後者かな、、と思っています。
いろいろ見越して苗の購入はしているのですが、ショックではある。。
返信する
おいおい・・・/// (花売り娘)
2013-05-22 15:08:28
すっぽんぽんはいませんからぁ~ (^^;

ラベンダーはおかむらさき以外は順調なようです。
これから梅雨もありますから どうなるんでしょうね。
なんか怖いわ・・・
しかし、塩化カリのやりすぎってゆうのも有りかぁ。
ラベンダーは無口だからね。
むずかしいわ。
返信する

コメントを投稿