のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

うひょ~(´Д`)  でした。

2017年06月18日 22時19分12秒 | ハーブ・野菜

今日はデジカメを持って出るのを忘れたんですよ^^;

なので散々な写真が続きます。

昨日から田んぼに水が入り出しました。さっそく田植えが始まってます^^

 

うちのお米を作ってくれてる幼なじみも田植えを始めました。

ほぼ無肥料、無農薬^^; ひとりでやってるんで時間が無いだけなんだけど よくそれで育つなぁと感心してます(笑)

今年も新米、期待してますよん^^

 

今日は畑で茄子、ピーマンの芽かきをしました。

脇芽が出っぱなしだったもので どこまで芽かきしていいか調べてやりました。

茄子の株元からは台木の葉っぱが出てました。

何と接木してるんでしょうね。もちろん切り落としました^^

 

ハーブではメドーセージの蕾ができてました。

 

今日は「父の日」ということなんで 実家の父にお酒を買って行きましたが

車はあるのに留守~

畑に行ってないのが確定^^;

たぶん、友人宅のお嬢さんが父の日をやってくれてるのでしょう。

 

その父がいないときに限って大変なことが・・・

昨日から田んぼに水が入りだしたのですが 小さい畑にも水が入ってる~(´Д`)

ここらへんは元々田んぼだったので水が入るのは当たり前なんだけど 入らないようにしてあったのに

入ってる・・・^^;

ジャガイモが・・・慌てましたよ~@@

どうしていいのかわからなかったので 近くにいるよそのおっちゃんとおばちゃんに助けを求めました。

とりあえず畑の横の用水路に水がたまらないようにしようということで

せき止めてあった板を外して 用水路の大掃除。

以前、カチューシャがいたセリも全部抜きました^^; (カチューシャは1匹もいませんでした)

蓄積した泥も全部掻き出しました。

 

畑の入り口の用水路もせき止めていた板を外しました。

これでかなり水の流れが変わったのですが まだ不安だったので

ジャガイモのそばに小さな堤防を作りました^^;

元々、上の田んぼから水は少し流れて来るようになっていたんですが

どうやら私がジャガイモを植えるときにこの堤防を壊したみたいです(T^T)

この溝から用水路に水が流れるんですが 今日は用水路から逆流だったので慌てたのですorz

とりあえずジャガイモは無事だったので良かったです^^;

慌てたぁ~

さーすが、経験豊富なおっちゃんとおばちゃん・・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

気がついたらズボンがドロドロになってしまいました^^;

 

さぁ、明日は何が起こるんでしょうか・・・^^;

今日はラベンダーを摘んだらすぐ帰るつもりだったのに~

 

 

こんな大惨事ではなかったのだけど^^;

When The Levee Breaks Led Zeppelin +Lyrics

 

 



コメントを投稿