のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ラベンダーチンキで作りました

2013年08月01日 21時08分37秒 | ハーブ

今日はハーブの会の日でした。

今日の担当は私です。ラベンダーチンキを使って ハンドクリームと化粧水を作りました。

ハンドクリームで蜜蝋を使うので 蜜蝋つながりで簡単なキャンドルも作りました。

 

まずはキャンドルから・・・

蜜蝋シートというものがあって わざわざ蜜蝋を溶かして作らなくても簡単にキャンドルが作れます。

四角いシートを三角に切って 芯をくるくる巻くだけです。

私のはサンプルなんで地味な色を使ってます。紫や緑色のシートもありました。

シートの大きさも大小あるのですが 大きいのは売り切れだったので今回は小さいのを使いました。

なのでできることも限られていて こじんまりしたものしかできませんでした。

 

これはハンドクリーム。この写真ではなんのことやらさっぱりわからないのでレシピを書きます。

オリーブオイル  60cc

蜜蝋         10g

ラベンダーチンキ 20cc

1、 蜜蝋を湯煎で溶かす。

2、 溶けた蜜蝋にオリーブオイル、ラベンダーチンキを入れる。

3、 箸で混ぜ、充分に混ざったら容器に入れる。

サンプルを作ったときはすごくゆるかったので 本番は蜜蝋がレシピより少し多めに入ってます。

 

化粧水です。

ラベンダーチンキ   12cc

グリセリン        3cc

精製水         66cc

上記材料を混ぜるだけ~ 超簡単です。

これは夏用のさっぱりしたものです。冬用は尿素なんぞを混ぜてもいいかも・・・

 

ハンドクリーム、化粧水は防腐剤が入っていないので冷蔵庫で保存。早めに使いましょう。

ただしパッチテストは必ずしてくださいね。

ちょっと身体に塗るのに抵抗がある人は ひじやかかとに使えばいいんじゃないですかね。

 

どれも簡単だったのですが 以外にキャンドル作りが時間がかかりました。

どうやったら色の出具合がいいかとか みなさんこだわっていたので苦労してたみたいです。

サンプルのときは失敗続きだったのですが 本番でうまくできたので良かったです。

みなさん楽しそうでした。ひと安心・・・(゜∀゜ノノ゛パチパチパチパチ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デミ)
2013-08-01 21:42:40
私の友達が蜜ろうキャンドル作って売ってるよー♪
返信する
あら~ (花売り娘)
2013-08-01 21:49:22
本格的なものね?
もっとかっこいいもん作りたかったんだけど
ど素人集団なんでこんなもんかな?
HPとかあったら紹介してね~
勉強したいわぁ♪
返信する
Unknown (おばっち)
2013-08-01 22:27:30
なになに!ハニカムキャンドル!
キャンドル付けたらはにかむの(笑) (*´▽`*)

夏用化粧水いいねー、
ってその前にラベンダーチンキ作るって言っててまだ作ってないから(^_^;)
ちょっと忙しかったので、、、
返信する
Unknown (花売り娘)
2013-08-01 22:55:53
しょーもないダジャレ言ってるんじゃないわよ 汗

あたしゃ、柚子で作りたかったんだけどね。
ラベンダーの化粧水が無くなったら
今度は柚子で作るわ。
超スローな私です。
返信する

コメントを投稿