のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

バジルが可愛いのですよ(^-^*)

2017年06月15日 22時28分45秒 | ハーブ

ホップの花?です。

今年も実がなりそうです(^-^*)

 

なのになのに・・・一体いつ奴らは来てるんだ?

見事に切り取られて・・・比較的柔らかい葉っぱが狙われてる( ・∀・)

日陰にならんし~^^;

まぁ、実が生ればいいか・・・

 

サントリナの花はこんな感じ。

もっと開くんだっけ?忘れちゃった^^;

夕方撮ったもんでピントがバッチリよ(笑)

 

バジルさんたちも芽が出始めましたよん~

手前は早くに蒔いたものです。

 

かわいいベイビーたちがたくさん^^

さすがにスィートバジルはこのまま育ってくれるはず^^;

 

今日は畑でひたすら草取り。

ラベンダー・セビリアンブルーのところはまた今度やります。

畑のまわり内側にニラを植えてあるんだけど 種が飛んじゃってラベンダーのところにもかなり生えてます^^;

これ、モグラ避けにならんかなぁ~  無理じゃろうね。

 

友人が老人会?でサシェを作りたいのでラベンダーを摘ませてほしいと言ってきました。

そういうことなら喜んで提供しますよ~

私のまわりではサシェ作りはみんなセビリアンブルーでないといけないのです^^;

花が咲くのはもうちょっと先なので待っててね~

 

草取りの前に水切れであろうローズマリーのムー様とマリンちゃんの植え直しをしました。

鉢から抜いたまんま植えたので 水を吸いにくいだろうなと思い根っこの処理をしました。

 

ムー様。

 

マリンちゃん。

崩しすぎでしょうか?(^0^;)

植え穴と植えた後にたっぷり水をやりました。

枯れたら・・・アップしません^^;

 

金襴の香り袋です^^

 

去年流行った無限ピーマンとやら・・・

今日は半額もんのパプリカを大量ゲットしたので無限パプリカ作ってみました。

レンチンでごま油と醤油だけです。何も入れないのが好きなんですよ。

鰹節くらいは欲しかったかな~^^;

ピーマン嫌いの次男はコレは食べれるみたいです。

少し甘みがあるからでしょうか?

先日、あさイチでパプリカの特集をやっていたので気になってました。

ピーマン、パプリカそれぞれいいところはあるのです^^  今日は半額だったので(笑)

 

 

犯人がわかったけど 目撃者がいない(笑)

RHYTHM AND POLICE 踊る大捜査線

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パプリカの色 (ウメ)
2017-06-16 17:01:08
花売り娘さん、こんにちは。
ピーマン嫌いの子には、パプリカから入るといいですよ。
色によって味が違いますよね。
オレンジが一番甘いと言われていますが、
先日、食べ比べをやったら
女性には黄色が人気がありましたよ。(^-^)
返信する
ウメさん、ありがとうございます (花売り娘)
2017-06-16 17:17:04
次男がダイエットに目覚め、野菜も食べる努力をしているようです。
パプリカも嫌そうな顔して食べていましたが、ピーマンよりは食べやすいのに気がつき けっこう食べてました^^
何色が甘いのか忘れましたし(^0^;)3食ごちゃ混ぜにしたのでわからなくなりました。
無限パプリカというよりは ウメさんに教えていただいたレンチンお浸しですね(笑)
これが我が家では重宝してます。
いつもありがとうございます(^_-)-☆
返信する
ホップのお花 (はちみつ色の陽だまり)
2017-06-16 19:56:50
初めまして、花売り娘さん。(*^^*)
おかむらさきを追いかけていたらこちらにたどり着きました。
あれから随分と時間が経過しましたが~
毎日の更新を楽しみにしております。

私もHERBが大好きで♡ホップの実で枕を作ろうと考えて植えていますが
(頭痛緩和になるそうで)
激暑続きで、葉っぱが途中で煮えて溶ける?
そんな感じで未だ実現していないのが現状ですが。(;´∀`)アハッ
ホップのお花、線香花火の様に静かな躍動感がありますね。^^
貴重な様子を見せて頂いて、ありがとうございます。
返信する
はちみつ色の陽だまりさん、ありがとうございます(^-^*) (花売り娘)
2017-06-16 23:53:23
更新を楽しみにしてくださって ありがとうございます。
そう言ってくださると励みになります。
これからも 時々はさぼりながら頑張りますね。

ホップもかれこれ8年目に突入しました。
カーテン作るなら 他の方とは違う物で・・・ということでホップにしました。
試行錯誤でやっとここまで来た~って感じです(^0^;)
はちみつ色の陽だまりさんのブログを拝見しましたら 頭痛もちでらっしゃるんですね。お辛いでしょうね。私もしょっちゅう頭が痛くなります。
ホップの枕がいいみたいですね。
うちも枕にするにはまだまだ足りないようです。頑張ります。
おかむらさきも育ててらっしゃるのかな?とても綺麗でいい香りがしますね(^-^*)
また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿