のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

犯人わかりましたよん~

2017年06月14日 22時42分24秒 | ハーブ

昨日、映画に行って仕事をさぼったツケがまわってきました^^;

今日は忙しかったぁ~

昨日書き忘れましたが、いつも映画に行ったときはパンフレットも買うんです。

チケット売り場でパンフレットも売ってるので 映画館に入るときに買い、館内でパンフレットを見ます。

昨日はたまたまですが 帰るときに買って 帰りのバスの中で見たんですよね。

そしたら めちゃネタバレしてるやん~^^; このストーリーではこれはあかんやろ。

映画観てからで良かった・・・そう思いました。

 

なので、畑に行けたのは夕方4時半頃でした。

ラベンダー・おかむらさきの収穫だけはしておかないとと思いまして。

左は長崎ラベンダー。右がおかむらさきです^^

紫が濃いと綺麗ですね。乾燥しても変色がほとんどありません^^

本当に綺麗です。満開まで待てないのが残念(笑)

使う目的があると どうしても早めの収穫になっちゃうんですよね^^;

 

フローレンスフェンネルとエルサレムセージが隣り合わせに植えてあるんですが

どちらも・・・特にエルサレムセージが今年は大きくなったので くっついてしまいました。

風通しも悪いし、日も当たらないので散髪~

 

すっきり!フェンネルの葉っぱをカットしました^^

このフェンネルは収穫時期を過ぎてしまったので食べれません。

たぶん、これからカチューシャのご飯になっちゃうんでしょうね。

今日はまだ卵は見かけませんでした。見えないところにくっついてるんでしょうね。

 

時間が無く、今日は小さい畑の方へは行けませんでした。

レモングラスとコモンセージをはよ収穫したいです^^;

 

昨日のブログでホップの葉っぱの虫食いは誰?と書いたら

ラベンダーの師匠がバラハキリバチではないか?とコメントをくださいました。

で、動画を見つけたのですよ。

バラの葉を切るハキリバチ

まさに、この切り口です。

ま~るく切り取られてるところがたくさんありますもん^^;

なんで丸いんだ?と思ってたら こういうことなんですね。

師匠、正解でございます。ありがとうございましたm(_ _)m 謎が解けました。

ローズマリーも大株で水切れなんじゃないかということなんで

明日、たっぷり水やりしておきます。

植え替えのときに全く根を崩さず植えたので それもまずかったかも^^;

反省・・・

 

 

Top Gun "Mighty Wings"



コメントを投稿