のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

コモンセージ

2017年06月26日 22時14分49秒 | ハーブ

今日はコモンセージの写真しかないのですよ^^;

一昨日収穫したコモンセージ。昨日洗って水を切ってました。

かなりの量です。

今回収穫した箇所は雨で泥はねして汚れたところを中心に収穫しました。

このまま乾燥させるのもいいのですが、

乾燥した後、葉っぱをちぎるのがけっこう大変なんです。

葉っぱと茎の間の軸が細いのですが 乾くと固くなるので 石鹸に使うときにはこれを除かなくてはなりません。

なので先に葉っぱだけ綺麗にちぎることにしました。

 

一人で黙々と葉っぱをちぎる作業・・・時間がかかりました。

オイル成分が多いせいか 手がベトベトです^^;

これを紙袋に入れ、車の中に放り込んでおきました。

先日収穫したオレガノも新聞紙で包んで車の中へ。

これから天気が悪そうだけど大丈夫かな?

天気がいいとすぐドライの出来上がりなんですけどね^^

 

 

3度目の種まき、ホーリーバジル。

3日前の写真。

今日はこの写真よりは大きくなってるかな~(笑)

他のポットも危ういながら芽は出ております。1本くらいは無事に育って欲しいもんです^^;

 

 

 

オールディーズの中でバジルを踊れる定番曲だそうで・・・♬

Bill Haley & His Comets - Rock Around The Clock (1955) HD



コメントを投稿