のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

いただきました(^▽^)

2017年06月27日 22時37分04秒 | ハーブ

いただきましたのよ、サクランボ♡

毎年、この時期には山形から届きます^^ 季節の果物ですね。

宝石のように輝いて、お味も甘酸っぱくておいしいです。

いつもありがとうございます(^-^*)

 

で、今日はいつものおっちゃんから大量のキュウリとトマトが・・・

トマトは雨が降った後なので あまりおいしくないよとの事でした。

いえ、有りがたくいただきます^^

キュウリは出荷してないそうで 知り合いに配るために作ってるんですって。太っ腹~

なんぼでも持って帰れと言われましたが・・・常識の範囲内にしておきました^^;

キュウリ専門店ができそうなくらいあるんですもの(笑)

 

昨日、父から電話がありまして・・・畑の草がどうのこうのと遠回しに草抜きしろと言ってたので

やりましたよ(`へ´)

まずは自分が歩くところを確保しなければいけないので 畝と畝の間を草刈り~

奥のクローバーがすごいんですよ。

もう、草抜きできる状態ではないので 草刈りしました。

あんまり変わらんか(^0^;)

ハーブの畝の周りぐるりと 茄子、トマト、ピーマンの畝の周りを草刈りしました。

両腕が痛いです~

じーさん、出て来ないしー^^;

 

先日、小さなフェンネルから大きなフェンネルに引っ越したカチューシャたち。

順調に育ってます^^

幼虫はまだこの3匹だけですね。

 

ハイビスカス・ローゼルも大きくなってるのですが・・・草が・・・

まだここまで手がまわりません^^;

 

メドーセージも咲き出しました。

 

ソープワートも咲いてます^^

 

枇杷の木の下のミョウガ。

かなり増えました。ネットがあるので気軽に入れません^^;

この周りも草刈りしておきました。

ミョウガって使いたいときには無くて、ちょっとほっといたら花が咲いてたりしてタイミングがなかなか合わないのよね~^^;

ただ、こんなに茂ってると手を突っ込むのも ちと怖い気が・・・w

 

明日も草刈りの続きをしようと思ってるのですが 夜になって雨が降り出しました。

どうなることやら・・・雑草だけ元気じゃんね^^;

 

 

 

Cherry Bomb; The Runaways.



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちみつ色の陽だまり)
2017-06-28 10:27:38
こんにちはぁ~、花売り娘さん。(*^^*)
サクランボ、艶々で美味しそうです。^^
先日、ラベンダーの摘み取りをされていた様子を
片頭痛を炸裂させながら拝見したのですが~
圧巻ですねぇ。(#^^#)
我が家は2年草? 長く育った事が有りません。(p_-)うぅ💦
石灰も信じられないくらいドサッと漉き込んでいるのですがね…
今年も観賞用のキューレット、枯れはじめ… すごく難しいデス。

休耕田で育てるコツなどあれば
ご教授くださいませ~\(^o^)/

草刈、お疲れさまでしたぁ。
(>_<)うんうん。
私も雑草の威力にはお手上げです。
もぅ、抜くのは止めて鎌で刈りこんでは草抑えに?
野菜の根元辺りに置いていま~す。
返信する
はちみつ色の陽だまりさん (花売り娘)
2017-06-28 21:21:32
コメントありがとうございます(^-^*)
ラベンダーを育てるコツですか?
品種にもよると思いますが ラバンジン系のセビリアンブルーはとても丈夫です。
ほったらかしでも大きくなります。
一度、有機石灰をあげたきりで 水やりもしてません(^0^;)
おかむらさきは難しいです。小さい苗の時は雨の日に傘をさしたり 布でマルチしたりとあれやこれやした記憶が・・・
今でも何かしないとイケないんでしょうがよくわかりません。
最近はモグラにやられっぱなしなので 株が小さくなってしまいました。
またチャレンジしてくださいね(^-^*)
今日も草刈りに励みましたよん♡
返信する

コメントを投稿