のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

田んぼでひと仕事

2012年09月24日 00時01分00秒 | ハーブ

今日は覚悟を決めて 土嚢袋に土を入れてきました。

その前に気になっていた鉢植え長崎ラベンダーふたつを田んぼに植えました。

枯れそうで枯れない長崎ラベンダー・・・もう、水の加減がわからなくてまいりました。

台風も行って秋の気配。気候もよくなってきたので 今日こそはと思いました。

         

一番奥はドームピンクです。手前ふたつは長崎ラベンダー。

一緒に育て始めた株なのに見た目が全く違います。

これで元気になってくれるといいのですが・・・鉢植えは難しいです。

         

さてこちらは『おかむらさき』用の土です。

庭先おかむらさきの要領でまさ土15kg、花の土3L、有機石灰3Lを混ぜて土嚢袋に入れました。

今日ちょこっとこの土嚢袋に水をかけてきたんですが(土を固めるため)

師匠先輩ラベンダーズさんからのアドバイスをお聞きすると

どうも足りないようなので 明日またドバッかけてきますね。

とりあえず力仕事は終わりました。あとはマルチの用意と雨よけの用意です。

         

いつもの報告・・・ラバンジンは元気です。

              

小さかった人参の葉っぱも大きくなりました。

これから間引かないといけないですね。

ばあさんが頑張って育ててます。

              

田んぼのまわりにはニラが生えてます。植えてるんですけどね。

花が咲き始めて すごく臭いです。

こんなに匂うのにイノシシはやって来るんですね~。

イノシシはハーブのレモングラスが嫌いなどなど言われてますが 

たぶんあのくらいの香りではイノシシはやってきますね。

困ったもんです。今のところイノシシが食べれるものは無いので田んぼは大丈夫みたいです。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (みーなぎ)
2012-09-24 11:39:49
力仕事お疲れ様でした。
マルチも雨よけもやってみると結構大変です。
心してかかるように。なーんて。
畑全体に白いものが播かれていますが、石灰か何かですか。
確かに土のうから根が抜けたときの対策も必要なんですよね。
師匠によると、うちの田んぼおかむらさきが枯れた理由もそこら辺にあるようようです。
念には念をです。
返信する
心して掛かります (花売り娘)
2012-09-24 12:12:28
最初は土嚢を置く所しか石灰をまいてなかったのですが
どうせならと思って 急遽まきました。
固けりゃいいんじゃないかと思って・・・
ええかげんで大雑把な典型的O型ですわ・・
みーちゃんのブログをチェックしながら進めますから頼んだよ~~
まだ数が少ないんで楽しくやれてます。
次はマルチだわ・・・布の用意しなくちゃ・・・
お尻をたたかれないと動けないたちなんで
よろしくね。
返信する
Unknown (おばっち)
2012-09-24 14:54:21
人参の間引き菜できましたね。以前に花売り娘ちゃんが教えてくれた葉っぱを食するを思い出したよー。

ニラのお花も純白できれいだよね、(私みたいに。。。笑)
臭いがじゃまだけど。

いよいよおかやまむらさき! いい匂いで余計にイノシシが集まって来ないかなー!?
返信する
間引き菜 (花売り娘)
2012-09-24 15:52:44
ばあちゃんの人参なんで勝手には間引けないの・・・
そのうち料理出来上がってるのがもらえるかな?
それを期待してる横着な私です。

なんか台風が来てるんで予定どおり植え付けできるのかしら?
まあ、のんびりぼちぼちだね。
イノシシは来たら困る~~
返信する

コメントを投稿