のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

かわいい子どもたち

2012年09月26日 00時01分00秒 | ハーブ

昨日は本業に明け暮れ ブログをお休みしましたが、写真だけは溜まってしまって・・・

新しく里親さんが見つかったので そこへ行く子どもたちのお掃除をちょこっとしました。

この夏で見た目はボロボロになったものもありますが 株は元気。

しっかりかわいがってもらいましょうね。

     

3年もののチコリです。                 コンフリーです。スコップで掘らないと

器が小さくなってしまいました。            いけないので周りの草取りをしました。

              

左はグレコマ。いくらでも増えます。グランドカバーには最適です。

でも、うちで増えたら困ります~~   少し散髪しました。

右はセントジョンズワートです。暑さ水切れで少し?見た目がボロボロですが

涼しくなって元気になってきました。地植えなら少々暑くても大丈夫です。

これも散髪しました。

              

こちらは挿し木苗などなど・・・ホップ、ユーカリ、サントリナ、アジュガ、ティーツリー、

おまけでトケイソウです。

広い地面に植えたら喜ぶだろうな~~

他にまだ用意してないチャイブ、オレガノ、ラムズイヤー・・・結構ハードです。

うちの庭で雑草に埋もれてるよりいいかもです。

まだまだ株分けの時期とかではないので お渡しできないものも・・・

おいおい里親さんに引き取っていただきます。

 

今日は田んぼへ・・・

昨日、土嚢袋の土にたっぷり水をかけてきました。

確認しましたが昨日の今日でまだ乾くはずもなく・・・でも結構固いような気がしました。

ダンポールも買ったし、屋根にするビニールも買ったしあとはマルチの布の用意だけです。

いつもならうちにあるデニムの生地がたまたま無いようなので

違う布を使用します。布だけはたくさんあります。

田舎の100円ショップでは足拭きマットが無かったので これも別のものを用意しなければなりません。

おかむらさきを植えるまでたくさんの準備がいるんですね。

昨日、土嚢に水をかけてたら 上の段のはたけのおじいちゃんが何をしてるんだろうと

じっと見てました。たぶん(タバコ屋のみえちゃん、また何をしょんじゃろおか)みたいな感じだと思います。

じいちゃん、そのうち綺麗な花を見せてあげるからね!

では田んぼのラベンダーたちを。逆光でちゃんと撮れてませんでした。

私の右足まで写ってますわ・・・

   ドームピンク

 

  長崎ラベンダー1

 

  長崎ラベンダー2

なんで全部左寄り・・・?

とりあえず元気なようです。大きくなってちょうだいね。

そして私の母(ばあさん)のラベンダー。セビリアンブルーです。

            

実は究極のタコ足なんです。伸びきって倒れた茎をそのままに放っておいたら

わき芽が上に向かって伸びてます。

しかし、見た目がちょっと・・・彼女もまた究極のO型です・・・

 

  

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液型はあなどれなーい。 (おばっち)
2012-09-26 15:07:55
ほうほうお母様もO型で、おおまかなんだねー。
同じだー。ただ私はしたくないことや几帳面にしないことを血液型で言い訳にしてるーって子供が言ってたけど。

涼しくなってきたら、挿し木や植え付けに忙しくなるね。
その分楽しみも増えるけど。
返信する
そうそう言い訳なのよ~ (花売り娘)
2012-09-26 16:32:53
血液型でみんなが同じ性格だと気持ち悪いよね~~
でも、なぜか「あなたO型でしょ」と言われます。
なんで~~?匂わせるものがあるんだろうねぇ・・・

ハーブの断捨離も兼ねてもらってくれるものは手放し
お気に入りを増やす・・・といった具合かな?
結局なーんも減らないのよ。
土をさわるのが好きなんだ。
子どもか!?
返信する
脱捨離だ! (みーなぎ)
2012-09-26 22:41:41
手当たり次第増やして増やしまくる。何でもかんでももらえるものはもらう。財布が許す限り買って来る。雑然としててもいいとにかく取り込む。
どれだけ使いこなせるか、管理できるかの問題。
要らないものとはなんぞや。物への執着とはなんぞや。それも人それぞれ。
断たない、捨てない、離さない。これこれこれですわ。
私はそれからゆっくり考えます。
断捨離のための断捨離とならぬよう。
返信する
ハーブの子供たちもみんな元気そうですね~。 (mebius)
2012-09-26 22:59:59
こんばんは。先日は有難うございました。
さすが、ハーブの会の方ですね。種類の多さにはびっくりです。
コンフリーという名前で思いだしましたが、タイムでの事、お返事
を書き忘れたような気がしまして、、、?
残念ながら、私ではなかったのですが~、ごめんなさい。
今日もちょっとタイムへ行ったのですが、やはり色々と質問して
いらしゃる方がいましたが、丁寧に答えているのをみました。
皆さん、良くご存じの方なのですね~。
返信する
みーちゃん、いらっしゃい (花売り娘)
2012-09-26 23:10:14
断捨離とはなんぞやですね~
みなさんオークションとかにもいろいろ出品されてますよね。
私の場合生き物なんで捨てられないんで
断捨離とはちょっと違うのかも。
大切に育ててくれる人でないと渡せないものね~
みーちゃん頼むよ?
増やしてみんなと分け合うのも楽しいですよ。
ハーブティー飲みながらハーブの話をするなんて
なんて素敵な時間なの~                  せめて心だけはセレブでいたいものですわ
返信する
mebiusさん こんばんは! (花売り娘)
2012-09-26 23:18:04
そうですか、コンフリーはmebiusさんではなかったのですね。
あの方ちゃんとコンフリーをゲットできたかなと
ずっと気になっていたもので・・・

ハーブの種類はたくさんありますが今は雑草のほうが
多いですね(笑)
とても人を呼べる状態ではありません。
ドライにしたいな~と思うものがありましたら
遠慮なく言ってくださいね。
何かに使っていただけると私も嬉しいです。
返信する

コメントを投稿