のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

田んぼにて

2012年11月06日 20時55分07秒 | ハーブ

今日は田んぼへ行く日。

昨日の雨でどうなっているか気になっていました。

風も結構吹いていましたが おかむらさきの傘もちゃんとありました。

全部が変わりなく元気なようです。

 

さて、この前から気になっていたセビリアンブルーの剪定。

混みいってるところを剪定しました。

                

こんなもんでどうじゃい?剪定する前の写真を撮らなかったので比べようもなく・・・

でも前よりはスカスカになりました。

新芽もたくさん出ていました。

ついでにサントリナも・・・

                

とりあえず中心部分を切りました。独特の香りがします。

葉っぱが茂ると株元がすぐ茶色くなってしまいます。

今回も下の方は茶色くなっていました。

サントリナは剪定してもすぐに茂ってしまうので 真面目に育てると手がかかるハーブかもしれません。

大きくするだけなら簡単なんですけどね。

来年は花が咲くといいんですが・・・

 

                 

田んぼの柚子が豊作です。ダニにやられてるので黒い実もたくさんあります。

写真は黄色の実がたまたま固まってあったので綺麗なのを撮りました。

そろそろ収穫してもいいんじゃない?柚子醤油作りたいんだけど・・・

勝手に採ると父がうるさいので相談してから採ることにします。

あさってくらいには収穫したいな~。

収穫のあとは父に剪定してもらってマシン油を散布。

来年は実が少ないだろうからちゃんとダニ退治しとかないとね。

去年作った柚子醤油が今頃大活躍中です。

鍋料理や酢の物に重宝します。

 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ (しゃむ)
2012-11-06 21:20:15
アロマティコピンクの鉢を買いに行ったつもりが、、、。
天邪鬼なんで、ハーブの土こーてきた。
真砂土と有機石灰とハーブの土を混ぜて植えました。
マグアンプKも混ぜた。。。
さぁ枯れるのか?
なんかねえ、オリーブのミッション6寸も。。。
みなさーん、避難スペース空けといてね~。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-11-06 21:38:44
え、ゆずってダニにやられるんですか?
しらなかった。
返信する
しゃむさん・・・ (花売り娘)
2012-11-06 21:46:16
そのうちセントくんも行きますから~~
どーすんでぇ(汗)
土の置き場も確保せんとぉ~
返信する
ばたいさん (花売り娘)
2012-11-06 21:50:14
そうなんです。柚子もダニにやられますよ~
あと目には見えないカイガラムシもついてるかもしれません。
基本(師匠に聞いた話)ダニはなんにでもつくそうですから
ご注意を・・・
うちのローズマリーもコニファーもやられました。
ただいま治療中です。
ばたいさんとこも気をつけてね。
返信する
収穫したよ。 (バンデルおばっち)
2012-11-06 22:43:49
私、今日ポン酢醤油作ろうと思って昨日ユズを収穫したのに作れなかった。あーあ。
しかしユズ絞るの大変そう。
昔むーちゃんがお友達から借りていた絞り機があれば簡単なんだけど、、、ないしね。。。
力任せにしぼるしかないか。。
返信する
は~?バンデル姫 (花売り娘)
2012-11-06 23:04:47
どうやって搾るん?
まさか握力で?おばっちさんならできそうやけど・・・
あのジュウサーとかいうやつ 今でも売ってるんだけど
高いのよ。8000円くらいしたかな?
毎回借りるのも悪いので 1000円くらいの搾り機を
去年買いました。
プラスチックなんで頼りないけど無いよりはマシかな・・・
どっちにしても数が多いと大変だよね。
あ~、醤油とみりんも買わなきゃ・・・
おいしいけど結構高くつくわ(汗)
返信する
パーンデルさんへ (しゃむ)
2012-11-07 00:10:12
ここはケツ圧で。。。
潰して汁出すだけなら、袋に入れて足で踏んだら?
コーヒーフィルターとかで濾過すればいーやん
返信する
ヨトウムシは (岩部です)
2012-11-07 18:40:56
こんばんは岩部です
うーん
とにかくあれですわ

ヨトウムシにはオルトランは無理
20年前なら効いたかも知れない

耐性が付いた奴らには
味の素のようなものですわ。

一発で仕留めたければ「フェニックス」
人に優しくで行くのなら
脱皮阻害剤(数種類あります)

人は脱皮しないので影響なし
じわじわと効いて動きが鈍くなり
カエルや鳥がパクっとやります。

どちらも普通の人は使わないので
とにかくよく効きます。

それからゆず
これはスダチの半分も果汁が無いので
横に切って手で絞るのが一番早いのです。

両手でぎゅっとやればよいのに
人は片手でひぃひぃやるのが好きなのです。

返信する
岩部さんありがとうございます (花売り娘)
2012-11-07 19:21:57
いいことをお聞きしました。
初めて聞く名前ばかりなので
メモしなければ・・・

柚子は手で搾るのが一番おいしいんじゃないかと思います。
道具も便利なようで案外邪魔くさいですし・・・
今年は手で搾ってみるか?
五十肩の私にあの数がこなせるかしら・・・
返信する

コメントを投稿