のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

レオノチスが咲きました

2012年11月07日 22時38分39秒 | ハーブ

私より背が高いので写真が撮り辛いです。

確かライオンズイヤーとも言われるんだったかな?

下からだんだんと咲いていくので 全部が咲きそろうということはないですね。

今年もちゃんと咲きました。蕾はまだたくさんついています。

 

                 

沖縄スズメウリ・・・たくさん小さい実はついていますが大きくなりそうにないですね。

この前アップした実も赤くなりません。やはり遅すぎたかな?

かわいい赤い実が見たいんですけど~

 

                 

ヘデラがモチノキ?に這い上がってます。コンクリートとかにもくっつくくらいなので当然か・・・

どこまで上るんでしょう?このヘデラがお隣さんによく侵入しかけるので

カットカットの連続です。迷惑かけてはいけませんものね。

 

                 

大きな葉っぱのユーカリが随分と茂りました。

このユーカリは染色に使えます。これは染めると赤くなりました。

赤くは染まるんですが 次第に色が落ちてしまうので色止めが今後の課題になりました。

 

             

今日、セントジョンズワートをしゃむさんに送りました。

枯れるかもしれないので とりあえず3株・・・梱包が慣れないもんで結構大変でした。

この形状でしゃむさんちに届きますよ~に。

そして、セントジョンズワートと一緒に送ったのはみーなぎさんのパンツ・・・・あっ、ごめん!

みーなぎさん作のお花のパンツ(デニム鉢)です。

大をおひとつお買い上げいただきました。ありがとうございます。

オレンジ色を入れておきましたからね~

デニム鉢、使い心地とか感想がありましたらみーなぎさんにお知らせくださいね。

今後の作品の励みになると思います。

 

今日はあっちもこっちもパソコンの調子が悪くてまいりました。

なんとかブログアップできてよかったです。

 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたい)
2012-11-07 23:08:01
え、ユーカリって染物に使えるんですか??
コアラが食べるものってしか知識がなく・・・
世の中、広いなぁ。知らないことがいっぱいだ。
返信する
ばたいさん、使えるんですよ~ (花売り娘)
2012-11-07 23:20:54
ユーカリも数百種類あるらしく コアラも全部を食べるわけではありません。
ユーカリ染めもいろいろありますが 赤く染まる種類は
少ないので うちにあってラッキーだったなって思ってます。
ハーブ染めは地味な色が多いので赤は貴重なんですよ。
返信する
なにげに (しゃむ)
2012-11-08 04:36:19
ラベンダーもいい色に染まるよね?
色止めって灰いれるんだっけ??
返信する
しゃむさん、いろいろあるんだよ~ (花売り娘)
2012-11-08 07:54:53
鉄、アルミとか詳しくはないんだけどね。
ラベンダーはもったいないんで まだ染めたことがないの。
しかし、気になるのは
しゃむさんの生活時間帯がよ~わからん・・・
遅寝なんか早起きなんか。
返信する
おねだり。。 (おばっち)
2012-11-08 11:44:15
レオノティス、花火みたいできれいやねー。。
これ種できない? ? 種をとって欲しいなー。。。

しゃむさんへ
ラベンダーの染色?どんなラベンダーでもok?
興味津々!
返信する
おばっちさん♪ (花売り娘)
2012-11-08 12:16:24
レオノチス・・・種はどうだったかな?
気がつきませんでした・・・というより・いつもドライににしてたので。
ドライは失敗続きなんで種採りにチャレンジしましょうか。
春には挿し木もたくさんする予定です。
種が採れなかったら 挿し木をプレゼントしますわ。
ラベンダー、紫色は無理かもしれません。
色止めの種類で色が変わります。
返信する
おいらは (しゃむ)
2012-11-08 15:01:21
眠くなったら寝て、夜中に目が覚め、また寝るって感じよ。
その合間にブログ見てるw
返信する
なんで。。。 (しゃむ)
2012-11-08 17:55:12
花売り娘さんから荷物が届く日に限って残業。。。
この場をお借りして、お礼も申し上げます。
セントジョーンズワートありっとぉ~~~。
誰かのパンツありっとぉ~(ぁ)
返信する
しゃむさん (花売り娘)
2012-11-08 19:15:22
よほど日頃の行いが悪いとみえる・・・
返信する

コメントを投稿