のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日のラベンダーたち

2012年11月04日 21時21分35秒 | ハーブ

今日は久々に田んぼへ・・・

先日、除草剤をまいて草も枯れたしイノシシ避けのネットもぐるりとはったので

今のところやることはないので ちょこっと観察。

おかむらさき大株くん異常無し。他の子も異常無し。

                 

長崎ラベンダーも元気!まだまだ蕾が出てきてます。

やっぱり鉢植えよりのびのびしてる感じがします。鉢植えは私には難しい。

                 

セビリアンブルーも元気いっぱいなんですが 枝をすいたのになんだか元気すぎて

また茂ってる感じがします。

やっぱりまた切らなきゃ・・・挿し木もこの子たちは根っこが出ていました。

種類で育つ早さが全然違うんですね。

                 

こちらは田んぼに植えてるサントリナ。剪定の仕方が間違ってると師匠に指摘されてました。

やっぱり・・・・マリモのようにまん丸です。これじゃあ、蒸れるわ。ダニが来るわ・・・

もうちょっと大きくなってから剪定のやり直しです。

                 

かわいそうに・・・母に除草剤をかけられたサントリナです。小さくて見えなかったみたい。

この写真みると除草剤って怖いなーって思います。

でも、いざというときの除草剤なんですよね・・・しゃーないな。

                 

ここはいつもの田んぼの近くにあるちょっと小さなうちの田んぼです。

ジャガイモを植えていたのですが やっぱりイノッチが来て掘り起こしてました。

食べてはいなかったので被害というものは無かったのですが

やはり早めに収穫してしまいました。またネットはらなきゃです・・・

本当はこっちの田んぼにラベンダーを植えたかったんですけどね。

 

さーて、今日のいただきものです。

                 

ヒラタケです。デカすぎるんです。

いつも野菜をくれる(トマトがすごかった~)農家のおじさんからです。

こんなものまで作ってるんだからすごいです。

もちろん規格外のものをくれるんですが これ当然規格外だわ。

今までで一番大きなヒラタケでした。

 

で、ヒラタケでいつも思い出すのが『キャプテンウルトラ』。

なんでかって言うと バンデル星人・・・覚えてるかな?同年代の方々。

 

          

ちょっと画像をよそ様からお借りしました。

いつも思いだすんです。子どものころ絵もよく書きましたしね。書きやすいんですよ。

また名前がバンデル・・・晩出る・・・じゃないかとおもうんですが妙にきになるこの子たち。

ヒラタケと似ていませんか?私だけ?

エリンギか?



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンデル星人は (おばっち)
2012-11-04 21:39:16
歳が違うので((若い)わからなーい!
最初ETかと。

しかしでっかい平茸。どんだけ活性剤かければ、こんなに大きくなるんやろー? 味も大味?

サントリナはやっぱり「マリモッコリ」やね。
返信する
え~~知らんのぉ? (花売り娘)
2012-11-04 21:49:49
嘘ついてないー?
若気にETなんて言わないでよ~・・・
私、歌まで覚えてるのに・・・
みーちゃん知ってるで。どっちかっていうと男子向きじゃもん。

ヒラタケ、活性剤なんて使ってないと思うよ。
このおじさん土や堆肥なんかも自分で作ってるくらいだからねぇ。
ま、わからんけど・・・

マリモッコリ・・・略してマッコリじゃな。
返信する
ぴろぴろ~ん (みーなぎ)
2012-11-04 22:08:30
サントリナも剪定がいるのか。勉強、勉強。
ウルトラマンのバルタン星人しか知りません。
まだ生まれてません。ふふ~ん。
晩出る成人。未成年じゃないのでOKじゃん。
できの悪い聖火台みたいやのー。
返信する
バンデル星人は (へのへのもへじ)
2012-11-04 22:18:49
口から緑色の液体出す星人?

磐出る星人(イノッチ)まだいてるん?
返信する
え~~ (花売り娘)
2012-11-04 23:00:18
みんな本当に知らんの?
緑の液体だったかな?
手から触手が伸びてたような・・・

たぶん晩出る成人からきてるんだと思うわ。
返信する
ホンマでんな~ (ONEDAY)
2012-11-05 11:21:17
番組は見たことないけど、おっしゃるとおりですネ
この星人の掌もキノコチックだわ~
返信する
記憶力の凄さ (leben-papa)
2012-11-05 11:38:10
このキャラを知っているとなると(爆)
そうとうの記憶力の持ち主か、男勝りのわんぱく娘(大爆)
唯一現在でも活躍しているキケロ星人ジョーは、当時のかぶり物の影響で、今は違うかぶり物が手放せなくなったとか(汗)、現在は人間になれて税務調査官・窓際太郎として活躍中(涙)
返信する
ONE DAYさん (花売り娘)
2012-11-05 15:55:15
そうでしょー
ちょっときのこって感じで子どものころから
思ってるからどーしようもないんですよね。

きのこ見たら思い出す幼いころの思い出です。

キャプテンウルトラ知らないのね・・・
返信する
papaさん、すごーい!! (花売り娘)
2012-11-05 16:02:34
キケロ星人、窓際太郎ですね。
忘れてましたわ・・・papaさんのほうが絶対マニアです。
そうそう懐かしいです~
良かった!ここで浮いてしまってたので
さびしかったわ。
別のかぶりものとは・・・頭ですか・・・・^^:
返信する
ラベンダーとかの話。。。 (しゃむ)
2012-11-05 19:42:41
どっか行ってるしwwww
返信する

コメントを投稿