のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ゴボウさん、咲きました~\(^o^)/

2017年06月28日 22時13分50秒 | ハーブ・野菜

オクラの花が咲いてました。

って、虫おるやん(´Д`)

肉眼では見えなかったのに~(^0^;) 明日さがして退治しなければ・・・

写真ってすごいな~

私の目が役に立ってないんか・・・orz

 

今日はハーブティーを山水で冷やしながら作業開始です^^

 

オクラが草に埋もれてます( ・∀・)

こんなふうになりました^^

刈った草は株元にマルチ感覚で寄せました。

どうせまた生えてくるし、伸びてくるのよね。

こまめに草刈りをしなければ・・・

 

茄子とトマトも・・・

わからんか・・・( ・∀・)

もはや草抜きをしてる場合ではないのですよ。

父にも言ったんですが・・・わかってるのかわかってないのか・・・

一人で草刈りはしんどいんですけど~

 

小さい畑も草原化してます。早く手をつけたいです(T^T)

 

茄子の一番果はろくなのが出来ないので摘み取りました。

 

桃太郎トマトも今年はたくさん生ってます^^

 

レモンバームも庭のよりいい葉っぱです。

色も濃いし、肉厚な雰囲気。

 

ラベンダー・セビリアンブルーもまた咲き出しましたが 今日は収穫どころではありませんでした。

まずは草刈りをせねばσ(^◇^;)

 

シキビの調子が悪いです。

枯れそうな感じ・・・葉っぱが黄色いわぁ(~_~;)

 

小さい畑のほうはかなり広い範囲に電気柵をしてあります。

これは地区の区費でやってくれてるんだと思ってました。

それでも大きな畑のほうや実家あたりの田畑には電気柵はされてません。

同じ地区なのに何で?って疑問に思ってたら・・・

これは個人が自費でやってくれてるんだと知りました。ほぉ~

自分の畑もあるので ついでに周りぐるりをやってくれたんだとか・・・太っ腹。

ひとつ年上の幼なじみです。ありがとうね~♡助かってます^^

ブロッコリーの苗もくれたよね。サンキューです^^

 

今日は近くの畑のおじさんがネギとキャベツをくれると言うので おじさんの畑へ・・・

で、見つけた!

これ、何?私の身長より高いんですけど~^^;

玉ねぎだそうです^^; 種を採ろうと思ってるようです。

やっぱりチャレンジャーだ。

しかし、玉ねぎってこんなふうになるのね。

 

で、前に紹介したゴボウ!

 

花が咲きましたー!\(^o^)/

アザミみたいにかわいい花でした。

ちゃんと種ができるといいね(^-^*)

おっちゃん、すげーわ♡

 

 

 

私は断然ツル派だな~♡ かっちょええ♬

高橋一生のブルースハープ演奏がアツい 浜野謙太&スカパラとCMコラボ TVCM&WEBムービー『氷結 ICEBOX「あたらしくいこう 2017」高橋一生×浜野謙太篇』



コメントを投稿