のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

サシェ作りますよん~

2017年08月02日 22時31分04秒 | 香り袋

パイナップルとスイカです。

いえいえ、パイナップルとパパイヤです^^ 先日、宮古島の友人が送ってきてくれました♡

野菜として使う青パパイヤですが クセも無く何にでも使えるので重宝します。

でもね、今回のパパイヤはかなり大きいです^^; そしてもう一つありますから。

シリシリして冷凍保存もしたほうが良さそうですな。このままだと冷蔵庫に入りませんし~w

しっかり使いますよん(^_-)-☆ いつもありがとうございます。

 

今日は畑に行くのはやめて庭の草刈りをしました。

もう、雑草が茂って見苦しいですぅ~(T^T) ほっといても誰もしてくれませんからね(~_~;)

庭の雑草はまだ何とかなるんですが 家の裏のヘクソカズラには困ります。

庭にもはびこりますが 滅多に行かない家の裏はヘクソカズラの海でございました(T^T)

ハサミでチョキチョキもしましたが やっぱり除草剤しかないなと確信しましたわ^^;

どうにもならん・・・orz

ミントテロと言いますが、アップルミントも庭に入り込みましたが

それよりもオレガノゴールデンの繁殖力もすごいですね^^;

これは花壇のオレガノゴールデンですが 急にどかっと増えました(´Д`)

可愛くない~

庭のあちこちに生えてるしー なんでかなぁ~?

まぁ、それ以上にヘクソカズラがすごいですけどね・・・( ̄。 ̄;)

で、これも結構増えるマーレインですが この暑さで枯れてました。ちょっとホッとしたりして^^;

 

今年のホップは実がかたまって(集まって)できてないので リースは作りにくそうです。

数も少ないなぁ

 

ミニトマトも実が生りだしたのは嬉しいのですが 花が咲いてる辺りにトマトができたら

向こう側に蜂の巣があるので収穫しにくいなぁと思いました。

やっぱり天国へ行ってもらうしかなさそうです^^;  ごめんな・・・

 

ホーリーバジルです。

もう、花芽がついてしまいました^^; はやっ!

まだそんなに大きくないのに・・・

とりあえず摘んで脇芽を出したほうがいいみたいですね。

 

時期的にどうかと思いましたが 畑のコモンセージがひとつ枯れてしまったので挿し木しました。

気温が高すぎるので 直射日光が当たらない日陰での挿し木です。

枝の下部(木質化したところ)と上部(茎の柔らかいところ)を挿してみました。

根が出ますように~♬

 

ラベンダーの師匠から連絡がありまして 集中豪雨で被災された方にラベンダー・おかむらさきのサシェを送りたいとのことなので

お手伝いさせてもらうことになりました。今回は朝倉市だそうです。

仮設住宅でもラベンダーの香りで安眠していただきたいということです^^

微力ながら頑張りますよん^^

たくさん作りたいんですが 大丈夫なんかしら・・・^^;

 

あ、とりあえず免許の更新に行かねば^^; まぁだ行っとらん・・・orz

 

 

 

Kazumi Watanabe - I'll Be There

 



コメントを投稿