のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

季節が変わりゆく~

2016年04月05日 21時48分42秒 | ハーブ

あんなに鮮やかな黄色だったミモザも今では山吹色。

花も終わって来てます。子孫を残す準備をしてるんですね^^

これも種で増えるんでしょうか?

こんなに大きくなるんだったらあちこち生えたら困りますけどね。

 

そして、こんどはこれが出てきた~

昨日、父があく抜きしたタケノコです。

あくを抜いたのはいいけれど その後どうしていいかわからなかったとのこと。

皮をむいたら 水に浸けておくんだよ。水は毎日替えなきゃだめよ。と、指導しておきました(笑)

結局、今回は全部私が持って帰ったんですけどね(汗)

食べれる状態で持って来てくれって・・・そりゃそうだw

 

畑に行って ほったらかしにしていた枯れた花茎を切ってきました。

見た目がちょっと綺麗になりました。

セビリアンブルー。

 

おかむらさき。

今年もたくさん咲いてちょうだいね~

期待してます!

 

メドウセージも新芽が出てきた!

 

アメジストセージも・・・

去年は背を低くするために 途中切り戻ししたんです。ちょっと実験~

そしたら背は抑えられたんですが 花も少なくて地味なアメジストセージになってしまいました。

今年は切り戻ししないで いつもどおりの大きなアメジストになってもらいます。

 

そんなこんなで あれやこれや実験しております。

次、植えるものを準備しなくちゃね。

徐々に花や雑草が変わって行くんです。季節の変わり目がよくわかりますよ。

 

 

 

 

 

続きますが・・・(笑)

佐野元春 ガラスのジェネレーション



コメントを投稿