のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

いただきもの

2012年09月11日 00時01分00秒 | その他

我が家はたくさんの頂き物があります。

今日我が家にやって来たものは・・・

最近うちの冷蔵庫を占領しつつある果物。

ピオーネ、安芸クイーン、二十世紀梨です。ブドウは去年からいとこの息子・・・

(面倒なんで親戚としておきます)が、作り出して出荷してます。

なのでクズとか店頭での売れ残り物がうちにやって来るのです。

ブドウと梨は大好きです。頑張って食べま~す。

          

農家のおじさんからのキュウリです。やっぱり出荷できないものです。

最近またキュウリが私を悩ませはじめました。

でも、真夏の時期に比べたら数は少なくなりました。これは漬物にするぞ~

                

ばあさん作の長ナスです。ナスは料理しやすいので大量にきても困ったことはないですね。

揚げ浸しがとても好きで たくさん消費できますし、カレーにドカッと入れてナスカレーおいしいです。

           

で、これこれ・・・岡山名物と言っていいのかな?

大手饅頭です。こしあんがとても上品でおいしいのです。

冷蔵庫で冷やして 朝ごはんの代わりに私はイケます。

みんながアホや言いますけど 大好物なんで仕方がありません。

太るはずですわ。

今日はハーブの話は無しです。久しぶりに朝から昼過ぎまで雨が降ったので水遣りも無し。

たまにはこんな日もありかと・・・

我が家はみなさんの頂き物で成り立っているようなものです。

みなさんに感謝です。ありがとね



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも考えさせられます (みーなぎ)
2012-09-11 00:29:23
いいな葡萄と梨。もう少しすると栗(粟じゃないよ)が同居するんでしょうね。
頂き物といいますが、それは何かの対価だろと思います。
いつもと同じですが、それとはいろいろありますよね。
商売には、それプラス利益が付いてきますが、それは次のお客さんに良くしてあげてね
と前のお客さんからの預かる物じゃないかと思います。
だからこの預かり物の使い道が分からない会社はおかしくなるんでしょうねぇー。うちみたいに。
だいぶ外してるとは思いますが、ほんまブログはじめていろんなこと考えさせられます。
返信する
夜更かしなのに早起き? (花売り娘)
2012-09-11 01:18:33
今日は深夜のコメですな?
そんなに難しいこと考えてるんだから
商売に繋げなきゃね。
預かり物があるだけいいじゃないですか~
うちはその預かり物がそもそも無いのでど~しようもないのです。
悲しいことに・・・
頂き物からえらい難しい話になったりしてねぇ(汗)
だからみーちゃんにもいろいろ考えてほしいのですよ。
わかるかな~
では、あとで・・・
返信する
Unknown (おばっち)
2012-09-11 21:26:32
おいしい野菜に果物、お菓子まで、家が近かったら貰いに行くのに。。。ほんとに残念で。

えっお饅頭を冷蔵庫で冷やして朝ご飯の代わり?
そりゃ朝から血糖値上がってテンションもアップやね
これからは美味しい食べ物いっぱいでダイエットどころじゃないし  お気をつけて!

返信する
おばっちさん、久しぶり~ (花売り娘)
2012-09-11 22:04:13
ブログの更新が無かったから そちらで盛り上げられないジャン・・・
いやに時間がたったような気がするわ

そうそう、もう遥か昔だけど 妊婦さんだったとき
検診の日の朝ごはんに大手饅頭食べてったら
尿検査でひっかかって 医者に怒られちゃったわ
いい思い出よ

今も体型は妊婦さんだけどね
返信する

コメントを投稿