のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

田んぼにて・・・

2012年09月10日 00時01分00秒 | ハーブ

秘密兵器を隠している要塞です。

田んぼの一角にぽつんと建っています。この扉を開けるのが結構勇気がいるのです。

中にある鍬を取り出すのに一苦労・・・中にあんなのやこんなのがいたらどうしようと

毎回思うのです。勇気を出して「いち、にのさん!」で開けます。

今日も何もいなくてよかった~と安心して野良仕事しました。

             

前回、掘った穴に有機石灰をまいたところはカチカチになっていました。

一応今日も踏んづけておきました。

写真の穴は鉢植えのドームピンクと長崎ラベンダーを植えるところです。

同じように有機石灰をまいて 水を撒き、踏んづけておきました。

おかむらさき以外でも同じことすればいいんだよね?と独り言をいいながら作業しました。

どうせ育てるならちゃんとしたいので どの子も同じようにしてあげるつもりです。

ラバンジンと同じ畝の反対側に穴を掘りました。

並べ方がどうなんだろう???と思いましたがとりあえず鉢植えラベンダーの救出が

先なんでこれでいいかなと思ってます。後悔するかもですが・・・

             

ラバンジン、元気です。スベリヒユも元気です(汗)

     

畑では種まきしたニンジンが芽を出していました。

そろそろ来年のイチゴの用意も始まりました。

イチゴ大好きな孫のため、じいさんばあさん頑張ってます。

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなのもそんなのも (みーなぎ)
2012-09-10 07:24:42
花売り娘様
着ちゃくと進んでいますねえー。苗もそろそろ発送のようすですよ。
と、言いながら私はまだ注文してません。
畑の中の小屋はそれだけで神秘的です。手前の通路を写真の下半分に
入れたカットにしてあるので、余計何かを想像させます。いいですねぇ。
で、あんなのやこんなのは、おばっちさんやみーなぎの野郎ではないですよね。
でないとすると、シシ神様捕獲道具とかSATの装備、屋根がぱかっと開いて
大陸間弾道ミサイル?ICBMってやつがズドーン出てくる。もう最高のカモフラージュですなぁ。
はい、映画の見すぎです。
返信する
Unknown (花売り娘)
2012-09-10 07:45:03
おばあっちさんやみーちゃんが出てきたら
それ以上に怖いものはありません
屋根がパカッと開いてマジンガーZでも出てきたら
すごく嬉しいんだけど・・・
妄想は広がるばかりですなぁ
でも、いつもゴジラに踏み潰されたいと思ってる私です。

私も苗は正式に注文してません。
一応注文しといたほうがいいかな?
田んぼはのんびりぼちぼちやってます~
返信する
Unknown (おばっち)
2012-09-10 10:59:20
おかむらさきは、「あせり+いらち」が注文し待ったをかけられた大阪組(私だけではなく。。。)です。まだまだ早すぎーと言うおっさんラベンダーの声が聞こえてきます。

塗りみーなぎや砂かけおばっちが小屋で待ってるで。

いちごいいですねー。だんごむしとナメクジの襲撃に苺栽培を断念した私です。来年春には第2の別荘小屋に住み着いてるかも。(笑)
返信する
妖怪か!? (花売り娘)
2012-09-10 12:00:47
そうか、『あせり+いらち』は禁物なのね。
私、結構の~んびりしてますからマイペースでやりますわ。
そのうち師匠からさっさと動けと指令がくるかもね。
とりあえず鉢植えラベンダーどうにかしたい~~
返信する
こればっかりは (みーなぎ)
2012-09-10 14:47:54
みなさまこんにちは。
田んぼにラベンダーを植える(奇特な)人がいないもんで、指標がないんです。
米や野菜なら隣のだれだれちゃんが、あれしてたとかこれしてたとか。
拡声器、もとえ、スポークスマンがいろいろ教えてくれるんですけどねぇ。
私はほんと素人なので、指示待ちと暴走が紙一重なんですよ。一歩間違えば
何やるかわかりませんで。
まぁあせりは砂浜にもぐって、いらちは木にとまってればよろし。とか
言われそうですわ。
マジンガーZにゴジラですか、さすがアラ○ですなぁ。
俺もか。
返信する
みーちゃんはいらち・・・ (花売り娘)
2012-09-10 15:15:24
みーちゃん、マグロみたいに泳ぎっぱなしでないと
死ぬんちゃう?
朝から活動がマメですもん。頭がさがりますわ。

この3人 思いっきりアラ○ですから話が楽だわ。
ちなみにうちに2階の箪笥でゴジラが何体も
眠ってますから・・・
そのうち価値が出るかな~
また儲かっちゃった。
返信する
Tシャツに刺繍して (みーなぎ)
2012-09-10 23:37:33
花売り娘様
実は魚人でして、もうすぐ麦わらの一味にやられます。
ほんま儲けるが染み付いてますなー。ご主人が羨ましいです。
商売上手ですわ。今度Tシャツに○に儲と刺繍してもらって着てみようかな。これで丸儲けですわ。
面白くない。ほなさいなら。
返信する

コメントを投稿