のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

おかむらさき植え替え

2018年10月06日 22時10分52秒 | ハーブ・野菜

ラベンダーの師匠からいただいた おかむらさきの挿し木。
やっと少しポットに植え替えました。
まだまだたくさんあります。

この写真の他にもあります(^^;
植え替えるときに苗を抜くのですが、わりと密集して挿してるので、根がからまっちゃって作業のしにくいこと。
元気な根なのでなおさらです。
最終的には地植えにするので 土は川砂、バーミキュライト、パーライトを同量混ぜました。
秋田にハーブ好きの友人がいます。
ラベンダーは失敗続きだと聞いていますが、このおかむらさきでラベンダーズに引きずり込もうと思ってます(笑)
根が落ち着くまでしっかり育てますよん(*^.^*)
師匠も退院してめでたい、めでたい(≧∇≦)
お帰りなさ~い\(^o^)/

今日は近くに台風がいたので風がちょっと強かったですね。
直撃は免れたけど暑い1日でした。
植え替え作業はティーツリーの木陰でやったのですが、頭上で揺れてるティーツリーが折れやしないかとヒヤヒヤもんでした(^^;

キュウリと四角豆のネットを張ってる支柱も風で倒れそうでした。
キュウリが1株元気がありません。

四角豆はひとつ収穫。

晩ごはんのスープに刻んで入れました。

久しぶりにガレージの上へ。
健気にバラが咲いていました。


ホーリーバジルは種をたくさんつけてますが、まだまだ元気。

ホーリーバジルの横に割れた水槽を置いてるのですが、ホーリーバジルのこぼれ種で芽がたくさん。

種蒔きしてもなかなか芽が出なかったのに こぼれ種だとこんなに簡単に芽が出ます。
なんでじゃろ~(^^;
かなりの数のホーリーバジルの芽。
これからの季節、この子たちはどうなん?
こんなにたくさん鉢あげできないわ(;゜∇゜)

庭で作業をしていると必ずりりさんがそばに来ます。

母ちゃん、遊ぼみたいな感じでしょうね(*^.^*)
オヤツちょうだいかな?

すずさんの今のお気に入り。

スーツケースです(^^;
なんもかんも自分の物なんでしょうね(笑)

父娘が東京から帰ってきました。
お土産はお約束のこれ。


東京バナナと舟和の芋ようかん、あんこ玉です。
どちらもおいしいですよね(*^.^*)
他にもいろいろ買ってきてますが、甘いものばっかり~(^^; 肥えるで。
崎陽軒の焼売もありました。
晩ごはんで食べました。うまかった(≧∇≦)

さぁ、明日は町内会一斉清掃だ!早起きせねば……

コメントを投稿