のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日もひたすら・・・

2014年05月06日 21時15分12秒 | ハーブ・野菜

実家前の畑に植えてるアイリスです。

母が世話してるんですが 立派な立ち姿・・・このままにしておくのはもったいない~

みんなに見える場所ではないんで ちょっと残念。

 

いにm

実家の庭に植えてるセビリアンブルーです。

誰も世話してくれません。ちょっと悲しいかも~

でも、しっかり大きくなりました。姿形が不細工ですがそれなりに愛おしい~

私がちゃんとすればいいだけなんですけどね。

 

今日は畑でジャガイモの世話・・・と言っても見るだけーのはずだったんですが

あまりにも芽の出具合に差があってどうしたもんかと・・・

もう、高さ15cmくらいのものと

 

まだこんなチビッ子と・・・

 

考えたすえ、大きいのは芽かきをしました。ほとんどが2本しか芽が出ていなかったんで

芽かきというほどでもなかったんですが、問題はここから。

大きいものに合わせて追肥したほうがいいんでしょうかね~ 土寄せもしなきゃいけないし・・・

今日はここまでにしておきました。

 

イチゴも採らなきゃいけないし

雨が降ったので傷んだものもたくさんありました。

鳥除けにネットをかぶせてあるんですが けっこう邪魔。破けそうです。

今日の結果は

こんだけー。今日は捨てるものが多かったです。

仕方ないね・・・

 

連休も休み無しでぼちぼち仕事しました。

連休明けなんて全く関係ないけど

明日も頑張るよん σ(*´∀`*)ニコッ☆



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう大きくなったね (ふーちゃん)
2014-05-06 22:52:57
ジャガイモ、うちは大きいのに合わせて、追肥したよ。
もう、蕾がついてるから、花が咲く前にもう一回、追肥と元寄せするよ(^_^)v
お母さんとこのアイリス凄いね。いろんな種類があるんだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
こんなん当たり前なん? (花売り娘)
2014-05-06 23:01:26
ほな、もう追肥してええね。
今日も父と畑におったけど ふたりともさっぱりなんで
どうしようかと思うたわ。
父はジャガイモから逃げとるwww

アイリスだけは立派なんですw
あんまり大きくなったんで 嫁ぎ先募集中!
返信する
Unknown (キム・クルーズ)
2014-05-07 10:12:12
広大なお庭~・・・ではない?

携帯で見るのとPCで見るのとでは
やはり迫力が違いますなぁ~

トマ・・・イチゴはジャムにして送ってくれぇ~
パンに塗って食べるぜぇ~

なんてな!!!笑
返信する
いろんなお名前があるのね~ 笑 (花売り娘)
2014-05-07 12:43:50
キムさん、ジャム作るからパンを送ってきてね。
私が食べるから~(爆)

今度、畑に埋めてあげるーww
返信する
Unknown (おばっち)
2014-05-07 20:22:25
むーちゃんは硫酸カリは持ってないの?
硫酸カリ、イモ類と豆類の追肥にはほんとにいいんよー。
味が良くなるし収量も多くなるし言うことなしなんだけど、、、ヾ(*´∀`*)ノ

誰にも見られず咲くお花、自分のためだけの秘密の花園、、、私も一人花見て自己満足してるん。
返信する
硫酸カリ (花売り娘)
2014-05-07 20:50:19
そうなんよー。
昨日、いろいろ調べてたらそれが出てきたから
おばっちさんに聞こうと思ってたんよ。
タイムリーだわ♪
やっぱり入れたほうがええんやな。
たぶん今まで入れてないと思うよ。
明日、買いに行くわ。ありがとう~

おばっちさんの秘密の花園は畑にあるんやねww
返信する
硫酸カリって? (ふーちゃん)
2014-05-08 00:01:01
どんな感じなん?
私は使ったことないけど、お芋にいいならちょっと考えてみようかなあ(^ω^)
ちなみに、うちはジャガイモには、馬鈴化成という、ジャガイモ専用の肥料を使ってます。
返信する
ふーちゃん、おはようさん (花売り娘)
2014-05-08 08:18:26
硫酸カリ・・・私もよくわかんなーい!
ジャガイモ専用の肥料には入ってるかもよ。
ブログサーフィンしてて 硫酸カリにたどり着きました。
なんかいいみたい~
HCで見てみるね。
奥が深いのよ~
たかがジャガイモ、されどジャガイモ・・・
返信する

コメントを投稿