のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

水不足(ToT)

2018年07月21日 23時28分30秒 | ハーブ・野菜

本業をまじめにやってるとブログにアップする写真も撮れません。

暑いから外に出るのも嫌なんですけどね(^_^;)

家の中も暑いっす!

今日は畑へ・・・

カラスめ!

食べるんなら丸ごと1個食べなさいって!

 

ズッキーニが大きくなってるんじゃないかと思ったのですが・・・

水不足のせいか あまり大きくなりません。

あまりにも葉っぱが茂っていたので 葉っぱを少なくしました。

今日の収穫はトマトとキュウリだけ。

 

朝水やりをしなかったら 葉っぱが下を向いてしまったレモンバジル。

 

ホップも実がつきだしたのですが・・・

酷い虫食いだらけの葉っぱなので触る気になれません(^_^;)

もはや日よけになってないんですけどぉ。

この大量発生したみの虫は何なんでしょうね。

 

二日ほど留守にしたときから立ち直れないスイカ(ToT)

もうボロボロ~

小さい実はつくんですが大きくはなりませんね。

観葉植物にもなってません。汚い~

 

増えすぎたユーパトリウムは枯らすために水やりをしていません。

元々キャットミントだということでもらった苗なのに・・・全然違った(`ε´)

こぼれ種で庭のあちこちに密集して生えるので困りますん(ToT)

なんでも苗をもらっちゃいけませんな(^_^;)

 

母が亡くなって約3年。

父と畑をやり始め 初めてまともにトマトが生りました(笑)

生で食べるのが追いつかなくなったので 毎年恒例のトマトジュースを作ろうと思います。

ひたすら煮込んで ザルで皮と種を漉すだけなんですけどね。

ただ台所が暑い!

でも、できあがったジュースはおいしいですよ(^-^*)

綺麗なトマトをジュースにするのはもったいないのですが 食べるのが追いつかないので仕方無いなぁ。

今年はおじさんがくずのトマトをくれるかしらねぇ?

期待しとこ♡

 

最近、食べたモン

冷たい麺類がおいしい季節ですわよね♬

 

 

昨日、歯医者に行きました。

殺菌用のうがい薬をもらうので使い方の説明を受けたのですが

うがい薬でうがいした後 水でまたゆすいだほうがいいのか?と聞いたところ

「してもしなくてもいいですけど 関西人はせっかく殺菌したのに水でゆすぐと薄くなってもったいないって思うんですよね。

〇〇さん(私)も関西人だからそうでしょ?」 って・・・

いえ、私は岡山県人です。と心の中でつぶやきました。ま、ええか・・・って(^_^;)

また、治療中、当然口を開けてるんですが容赦なく話しかける医者なのです。

「この前の高槻の地震、大変だったでしょ?友人や取引先がいるんじゃないの?

僕は高槻なんです。」

あ、〇〇さんは枚方出身でしたね。

いえ、違いますったら(^_^;) 口を開けてるんでしゃべれません。

岡山県人だってば。ちょこっと住んでいたのは摂津だよぉ~

私の胡散臭い関西弁聞いたら関西人じゃないてわかるでしょうに( ・∀・)

すごく思い込みの激しいお医者様なので扱いに困りますん。

私のイメージそのままの関西人ですわ(爆)

しょーもない話ですみませんw

 

 

 

 

 

Bohemian Rhapsody | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま、腹たつよね( ̄▽ ̄) (ぷ〜)
2018-07-22 00:35:45
うちも、最初にカラスに盗られたので、今年は防鳥ネット張りまくり(≧∇≦)
今のところ、大丈夫みたい

でも、緑色のネットと胡瓜ネットみたいな半透明なネットとでは、カラスの来かたが違うらしいで(^^;;
近所のの人が言うには、半透明なほうが、あんまり来んらしい
返信する
Re:ほんま、腹たつよね( ̄▽ ̄) (花売り娘)
2018-07-22 17:48:33
トマトは父担当。
去年まではネットしてたはずなんだけど 今年はサボったかな?(笑)
トウモロコシもカラスにやられっぱなしで 3本しか収穫できんかった(^^;
来年はネットするでー
透明ネットだと見えないから嫌なんだろうね。
来年は透明でいきます❗(^-^ゞ
返信する

コメントを投稿