のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑でーす

2017年08月30日 21時29分44秒 | ハーブ・野菜
あきません。
今日はパソコンが言うこと聞きません(T^T)

柿の実が大きくなってきました(*^.^*)


今日は実生苗の茄子とトマトの剪定です。
接ぎ木苗のほうは父がやったそうで なんでこっちもせんのんかなぁ~(^^;
もう、ワサワサ~


どう切っていいかわからないのでテキトーです(;´д`)

でも、かなりスッキリ!
お日さまも当たらないくらい茂ってたので 少しはまともなもんができるかしらねぇ(*^.^*)
ちょっと期待。でも、適当に切ってるからどうかな?(笑)

剪定した茄子の枝には小さな実がついてるので収穫。
小茄子みたいに漬物にしてみよう(^_-)


サツマイモのツル返し。
半分残してましたからやっちゃいました。
雑草がいっぱいでやりにくいです。


アメジストセージの蕾。
今年は少しは背が高くなるかな?
去年は散々でしたから(^^;


コモンセージ……1株完璧に枯れてました(T^T)


セージの調子が悪いので 挿し木用に元気な株から収穫も兼ねてごそっと散髪(≧∇≦)



さっぱり(笑) 乾燥用と挿し木用ができました(*^.^*)

相変わらずひとつの株にたくさんのカチューシャがついているフローレンスフェンネル。
1株、1匹ずつに移動しました(*^.^*)

これでOK‼
可愛いヤツ( 〃▽〃)

昨日も今朝もうちの周りでは雨が降ったのに、畑は全然降ってませんでした(^^;
7kmも離れてるとお天気も全然違うのね。
危なそうなものには たっぷり水やりしておきました。


で、スマホでYouTubeのアップの仕方がわかりません(T^T)
お粗末でしたぁm(__)m

コメントを投稿