のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

Jアラート?( ̄。 ̄;)

2017年08月29日 22時51分39秒 | ハーブ

今日は家に私一人だったので 映画「関ヶ原」でも観に行こうかなぁ~と思いましたが

滅多に一人きりということが無いので あれもこれもやってこうと思いました^^

昨日、収穫して水洗いして外で水切りしていたレモンバーム。

すっかり変色してしまいました^^  よーく調べるとレモンバームはジャブジャブ洗ってはいけなかったようです。

香りはそのままなので 葉っぱをちぎって紙袋へ入れました。

全部が変色したわけでもなのだけど・・・日が当たらないようにこのまま乾燥させます。

少しでも緑色を残したいですからね^^;

 

写真は無いですが 先日ラベンダーの蕾をとった後の茎をシューズキーパーにすべく切り刻みました。

茎の先は細いので使いやすいかもと思いまして。

去年切り刻んだ茎はセビリアンブルーでとても太く固かったんです。

扱いにくいのでそのままにとってありますが 今日切り刻んだ茎と混ぜればいいかなぁなんて思ってます。

どちらにしてもハサミを使った指はやっぱりマメが出来て破けちゃいました(T^T)

今日は大丈夫だと思ったのに~   どんまい!

 

ハーブの友人がイチジクを持って来てくれました。

玄関外に置いてある萎びた茄子を見て「もったいない」と言われたんで

花壇に埋めました^^;

父が傷んだスイカもくれたので(食べれるところがある・・・なんて言うんです)一緒に埋めました。

またスズメバチが来たらイヤですからね。

 

花壇のオレガノ2種。

育ち方が全く違います。

左はゴールデンオレガノ、右は普通のオレガノ(名前がわかりません^^;)

ゴールデンは立ってくれないので寝たまま茎から根が出るのでいくらでも増えるんです。

ミントよりタチ悪いです。

なので ゴールデンを短く切りました。

それでもまた同じ状態になるので 堀りおこしたほうがいいかもです。

他の場所にいっぱい生えてますから(T^T)もうこれ以上いりましぇん。

 

ミニトマトの剪定。「野菜の時間」の藤田先生がミニトマトの剪定をしましょうと言ってたので

わけわからんけど とにかく剪定しました。

すっきり感ハンパねーです(笑)

ミニトマトの皮が固いのは肥料が足りないとも言ってたので追肥しました。

ミニトマトもそろそろ終わりますが 最後の悪あがきです。

もうちょっと頑張ってね(^_-)-☆

 

レモングラスも切りたかったけど・・・猫が大騒ぎするので今日はやめておきました^^

切りたい・・・

 

家の中でアマリリスが何回も花を咲かせてくれました。

なので今度は外でお日様に当たってもらいます。

 

ニラ・・・ボケました。

 

アスパラガスの実・・・ボケました(T^T)

 

これからシューズキーパー作ろうかと思ったのですが 他にもやることがあったので

今日は断念~

今日はたくさんなんやかんやと出来ました^^

 

最近、食べたモンとそうでないモンw

先日、お総菜売り場で買ったポテトサラダでO-157になっちゃったってニュースになってましたね。

そのときのSNSのコメントで「ポテトサラダ、買うんですかぁ?」「ポテトサラダは作るもんでしょ」などなど

優秀な主婦の方々が立派なコメントを書かれておりました。

ごめーん!私、午後6時以降の半額もん買います! 主婦失格ですな。

今日は作りました。四角豆入れましたよ。食感がいいですね。芋つぶすの忘れましたが^^; マヨネーズの和え物だわ(爆)

 

いろいろありますって(笑)

 

 

The Timers-北朝鮮

 



コメントを投稿