のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日も力仕事です!

2016年12月30日 22時38分16秒 | 日記

お墓参りに行って来ました^^

ノコギリを持って墓参りもあんまりないかと思います。

前から気になっていた敷地内にある南天の木。かなり大きくなってしまって・・・

すぐそばによそ様のお墓ができたもんで 茂るとそちらに迷惑がかかるんですよね^^;

今日は父が腰痛で行けなかったので そのすきに切り倒してきました。

父が前回の墓参りのときに 切るのをためらったもんで・・・株元からまた葉っぱが出てるんで切っても大丈夫なんですよ。

切ってすっきりです。

ただこの大きなままではお墓のゴミ捨て場に捨てられないので 細かく切りました。

かなり大きいけど(笑)

娘と一緒に行ってたんで この南天と格闘してる間にお墓掃除をしてもらいました。

ノコギリを持つと燃えますね(笑) 大汗かきましたわ^^;

 

お墓の下の梅の木・・・蕾が見えました。

ボケたか・・・枝が多くてわかりにくいですね。

 

もう掃除はあきらめて正月料理の準備にかかっております。

これは元旦夜のおでんに入れる里芋です。

皮むきが かなりキツかった(T-T)

 

こちらはキャビア(笑)

塩抜きしてまーす(^_-)-☆

夜は娘が栗きんとんの用意をしてました。

お節もあんまりがんばりません。

おでんの方が大変・・・すじ肉が売ってないのですよ(^0^;)

どうしましょ・・・orz

 

昨日食べた中華料理屋さんの豚まん。次男が会社でもらってきたんですが

ずっしり~重い!

中にうずらの玉子が入ってるし~♡

コンビニのものとはかなり違う豚まんいただきました。ごちそうさまです。

 

なんだかバタバタして疲れます。

明日の年越しそばをどうしようかと検討中です。

しかし、スーパーは見事に正月料理で埋め尽くされてしましました^^;

買いたいものが無いという事態です・・・かなわんな。

 

 

 

Daryl Hall & John Oates - Private Eyes



コメントを投稿