のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

お初~な♡

2017年04月20日 22時31分58秒 | 野菜

タケノコのあく抜きしながら 刺繍機動かしながらブログ書いてます(^0^;)

なんか忙しい~

てなわけで 今年初のタケノコです^^ 今年は出が悪いみたいでいつもよりちょっと遅いです。

でも、自然の恵みはありがたいですね。

あく抜きは面倒だけど^^;

ガスコンロは小さいし 鍋は大きいし でもタケノコが皮付きじゃ入らんてことで 皮をむきました。

みなさんはあく抜きは何時間茹でるのかしらね~?

毎年悩むところです。今回は1時間半くらいにしておきます^^;

 

そして、今日の晩ご飯は鍋料理!

実家の冷蔵庫に畑で収穫した白菜が2個もあったので 今日は涼しいことだし・・・で鍋にしました。

しかし、この白菜、傷みかけてるのはもちろんなんですが 薹立ちしてるんで

たくさん捨てるところがあります^^;

白菜の真ん中あたりは菜の花の塊でした。この菜の花は固くて食べるの無理~(笑)

やっぱり薹立ちしたものは鍋で煮込んでもちょっと固めですな^^;

いつもと違う鍋料理でした( ・∀・)

 

昼間ちょこっと畑に行って来ました。

今日は時間が無かったので写真だけ~

ブロッコリーもとうとう木っ端微塵になりました。

 

メークインが頑張ってます^^

 

レモングラスも新しい葉っぱが伸びてきました。

良かったぁ~(^▽^)

綺麗に散髪してあげなきゃね^^

 

鉢上げしたハーブをまた「若媛の里」で売ってもらおうかな~と思い、

ちょっと偵察に行って来ました。

以前と雰囲気が違ったので 今日はお店に声もかけませんでした。

まわりの評判を聞いてからにしよう。

以前ここにお世話になったのですが いろいろと問題が・・・^^;

ハーブって管理が難しいところがあるんですよね~

 

で、最近食べたモン!

菜の花たくさん食べました^^

来年は菜の花じゃなく 白菜をたくさん食べたいです(爆)

 

 

今、話題の・・・

LOUDNESS ~ in Europe1984 / CRAZY DOCTOR



コメントを投稿