のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

セージとキンセンカの石けん

2019年05月25日 22時13分24秒 | 石鹸

昨夜、セージとキンセンカの石けん完成しました。

キンセンカが思ったより綺麗なのでほっとしました(笑)

 

今日は畑でキヌサヤの収穫。

木もかなり枯れてきました。

収穫もあとわずかです。キヌサヤの後は四角豆を育てようと思います( ^_^)

うまいこといくかなぁ~

キヌサヤ収穫の後は野菜に水やり。

父が午前中にどれかに水やりしてくれたらしいんだけど どれだかわからないので

全部に水やりしました(^_^;) なんじゃそれ・・・

 

父が畝を作ると 畝と畝の間が狭くて歩きにくいのです。

巻き爪でちゃんと歩けない私には非常に苦痛なので 歩くところだけちょっと広げました。

畑に入ってすぐのところ。水汲んだバケツを持って歩きますからね~

そしてキヌサヤの裏側。

離れて見ないとキヌサヤが見えんのです(^_^;)

今頃~って感じですけど( ・∀・)

 

で、用水路に水は無いのですが水気はあります(笑)

なんだかちょろちょろと奥のほうは水が流れて来てる感じ。

父と話してたら どうやら長い間、用水路のたまってる泥掃除をしてないみたいです。

それはまずいよ、お父ちゃん。

一度にこの用水路の掃除はできないけど ちょこちょこ頑張ろうかね。

10m近く掃除したかな~ すごい泥です(^_^;)

少ないけど水はちょっとあります。

今は泥でせき止めてる感じになってます。

これで大雨でも来たら ここの泥が下の田んぼの用水路に流れ込みますから それもまずいのです。

楽に掃除できる道具はないかしらね。

なんか力仕事ばっかり(^_^;)

頑張ります!

 

おかむらさき1号。蕾が青くなりました。

 

家に置いてある師匠からいただいた挿し木おかむらさき。

まだ植え替えしなければいけないのがこんなにあります。

小さいけど蕾が上がってきました。

 

アマリリス、花が咲きました。

花茎がもう1本伸びてます( ^_^)

 

サントリナ。老木のサントリナは葉っぱだけですが挿し木したものは花が咲きそうです。

サントリナの別の種類も蕾が出てます。

ボケましたw

 

20年選手のアスパラガス。

久しぶりに出てきました。8本目、9本目だったかな?

今年はたくさん出てきたね。

1本ずつしか収穫できないのが残念だけど(笑)

 

 

あぁ~ 今日もよく働いた(笑)

 

 

 

今日はいつもとちょっと違う動画を。

この方、ジュリーの曲を全曲コピーを目指しておられます。

この新曲、3月11日CD発売なのに1週間後にはコピーしちゃってますね(^_^;) すげ~

私、CD買うの遅かったので この方の動画で覚えちゃいました(笑)

その節はお世話になりましたm(_ _)m

【新曲】根腐れpolitician(沢田研二) 2019.3.17@心斎橋slowbird



コメントを投稿