のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

お元気ですかぁ~~

2013年05月17日 21時31分41秒 | ハーブ

なんとなーく元気無さそうなレモンマートルです。

が、新芽が出て来ました。やっとです・・・この調子で葉っぱがツヤツヤになってくれればいいんですが。

 

エキナセアです。去年、見切り品を買って4月に地植えしたんですが 調子がわるくなったのでまたポットに戻しました。

ふたつあったんですがひとつは枯れてしまいました。

この子は調子良くなってそろそろまた地植えしようかと思っていたところ・・・

葉っぱがボロボロ・・・これは虫ではありません。

うちのワンコがかじった痕です・・・エキナセアが大好きなうちのワンコ。

見えにくいところに置いてあったのに やられてしまいました。匂いでわかるんでしょうかねぇ。ったくもう・・・

 

先日、庭にこぼれ種であちこちに生えていたサルビアリラータをポットに植え替えたものですが

枯れたものも多々あります。もう捨てようかとおもっていたのですが・・・おっ!新芽が出てる。

他の枯れたものからも新芽が出てる~~  強い植物みたいですね。捨てなくてよかった。

このまま育てまーす。

 

庭の雑草を抜いているとその中に何やら見たことのある葉っぱが・・・

センテッドゼラニウムだ! 親株はとっくの昔に枯れてしまったのに密かにこぼれ種が芽を出していました。

変なところに生えているんで植え替えたいのですが けっこう大きくなっているので植え替えはやめたほうがいいかな?

これはローズ?何があったか忘れてしまいました。とりあえずこのままおいとこっと。

 

おばっちさんからいただいたヒマワリの種まきをしました。

こんだけ暖かかったらもう大丈夫でしょう。ちょっと遅かったのかな?

オキナワスズメウリが早く種をまきすぎたせいか芽が出ません。種も怪しいものだったのでしかたないかも。

また苗を見つけたら買おう!残念でした。

 

アルメリアは超元気です。

満開ですね。遠くから見たらチャイブと間違えそうです。全然違うんですけどね。

 

この時期は写真を撮りたいものがたくさんあるのでブログが忙しいです。

ときどきサボりたいときがあるんですが 写真がたまってしまって・・・

でも、狭い汚い庭ですが 庭に出ると元気がもらえます。植物のちょっとした変化を見つけるのも楽しいですね。

さぁ、明日は何を見つけることができるでしょうか O(≧∇≦)O イエイ!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^-^)o (Jun)
2013-05-17 22:56:21
アルメリア???
初めて聞く名前です!
超ぉーーーかわいいですね!
小さいお花が集まって、まんまる!
返信する
ο(▽〃ο)キャー (花売り娘)
2013-05-17 23:58:30
アルメリア、株がどんどん大きくなって
花数もどーんと増えました。
たくさん咲くと綺麗でしょ?
返信する

コメントを投稿