光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

散歩道の風景  玉川上水緑道、近所の荒れ地(2023年10月~12月)

2023年12月31日 | 散歩

 

★玉川上水緑道(小川橋~上水小橋)

散歩コースのなかで、最も利用するのが、玉川上水緑道の、小川橋から上水小橋の区間。

土の道なのだが、緑の木陰が多く、横に広がる畑も目を癒してくれる。

① 10月18日(水)am7:25

     小川橋から200mほど、西へ進んだところ。 

 立川清掃工場の煙突が見えますが、2022年末に移転し、いずれ撤去される運命。

 

② 10月19日(木)am7:10

上水小橋に近い地点。 紅葉の始まりの頃。

 

 

 

③ 10月30日(月)am7:10

 上水沿いの林の木陰が切れると、朝日がまぶしい。

 

 

 

④ 11月28日(火)am7:05

 朝陽が紅く照らし、不思議な色合い。

 なお、手前の土手は、廃棄野菜(なすびが多い)。 もったいないねー

 

 

 

★近所の荒れ地

① 10月30日(月)pm15 :37

   午後の時間になっていますが、我が家の駄犬”ニキ”の抱っこ散歩のとき、撮ったもの。

 散歩がスキくない、ニキ、抱っこ散歩は喜ぶ ヽ(`Д´)ノ

 で、撮った動機は、草ぼうぼうだった荒れ地が、刈られている!

 

 

① 12月31日(日)am7 :28

 今朝は雨降りだったのですが、少しだけ歩いたときに撮ったもの。

 かなり整理されているので、ひょっとしたら宅地開発?

 画面中央、奥の樹、杏で、春になると奇麗なのです。 次の写真は咲いたときのもの。

 

2022年3月31日の写真

 

 

ついでなので、荒れ地の昔の写真 2010年12月11日撮影

草が刈られ、全部、宅地になるのかと思った。

 

 

 2011年7月18日撮影

半年後、奥の方が建設中(ブルーシートのところ)で、手前はまた、草ぼうぼうに。

 

 

 

 2012年9月30日撮影

その半年後には、住宅が建っていました。

雑草よりも、宅地の繁殖力の方が強いのかな。

それでは、皆さま、良いお年を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の風景  富士山と紅... | トップ | トーハクの根付#1 高円宮コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事